2004-01-01から1年間の記事一覧

うーん…

▼何も考えてないしわかってもいない能天気な下の日記は削除した方がよいのかもしれませんが、それもなんだか自分のしたことを隠して卑怯なことしているみたいなので、大変見苦しいですがそのままにしています。▼ここで私が謝っても反省しても、何の役にも立…

年に一度のたのしみ

▼今日は待ちに待ったスーツデー…じゃなかったクリパの日。来る人来る人スーツです。幸せ。「スーツは実家で」と一人私服だったなかもとくんも、全身黒でまとめて、それはそれで良かったので○。ダークスーツとか似合いそう。それにしてもやっぱり男性はスーツ…

トリビア絡みで

▼そういや、西洋史の友人によると、研究室にトリビアの取材が来たけど、教授がきっぱり断ってスタッフがすごすごと帰って行ったとか。なんかもったいない(?)なぁ。▼ビデオにとっていた今週のトリビアの泉を見てみる。いや、予告トリビアに一人で大笑いし…

やっぱり

▼土曜日、英語がと叫びながらもマンオブへ。こんな方向音痴が、初めて行く会場にもかかわらず、寝坊して駅に着いたのが15分前というのがそもそもありえないのですが、まぁそれに加えて案の定というか、神保町駅を出た後、見事に地図を読み間違えて逆方向へ。…

走って飛んで

▼月曜日、発表終了。先生が優しくてよかった。▼発表が終わると心は今週の土曜日へ。楽しみ楽しみ。TQCの掲示板への書き込みは反省しています、はい。人様の格好に浮かれてばかりではなく、自分の準備もしないといけないんですけどね。年に一度しか着ない…

早い

▼もう12月になって一週間です。早い。ゼミの発表まであと一週間を切りました。早い。ありえない。ということで、今度の月曜まで英語文献と格闘の予定。▼そう言いながらも、今日は展示論の課外授業で上野動物園へ。実は上野動物園へ行ったのはこれが初めてで…

11月の残り分

▼27日の例会には、久しぶりにたむらくんも参加。レッズの優勝おめでとうございます。本日の企画者さんは、このペースでこの量の問題つくって、ちゃんとおもしろいのがすごいなぁ、って本当に思います。冊子を出したりしないのかな、などと思ったり。そうい…

ここ何日か分

▼まずは謝罪と訂正から。15日分の日記に書いたスカイユース割引のとこ、間違っていました。改めて調べてみたら、やっぱり22歳未満でないと駄目みたいです。勘違い&がっくり。22歳になったらどうやって帰ろうかなぁ。▼映画絡みで、古畑の再放送が始まっ…

接近、発見。

▼久しぶりに国語学科のO先生と遭遇。心の準備をしていない時、曲がり角でばったり出会うと本当にびっくりします。階段を上がる様子を見ていたら、新しい(少なくとも私は初めての)行動パターンが。▼寮に入っている友人の話。最近彼の入っている寮で、タイ…

渋谷をぶらりと。

▼本を返しに駒場へ。そういや、今週末はもう駒場祭でしたね。11月の最後の週ではないのが、なんだか変な感じ。▼渋谷のSUBWAYで食事。食べ終わって店を出ようとしたところに、日本人のおじさま1人と外国人のおじさま3名がご来店。友人っていうより仕…

そして、帰京

▼朝一番の特急で宮崎空港へ行って、ANAの朝一番の便と5分差で一番早い、SNAの朝一番の便で、東京へ。SNAは本格的に低価格で売り込むのでしょうか。料金改定までの期間限定とは言ってましたが、宮崎名産の茶菓子はもちろん、飲み物サービスと機内雑…

大祭

▼この日だけはやっぱり、男に生まれたかったと思います。太鼓囃子を聞くと、本当に血沸き肉踊るのです。だんじり担いでみたかった。今年から中学〜高校くらいの女子が担ぐ小さな小さなだんじりが出ていましたが、やっぱり全然物足りない。さらしを巻いてるの…

スピード観光、帰郷

▼寝坊して、朝三番の飛行機で飛んだ先は、宮崎ではなく大分。内山観音へ行って、お参りして、謎の像の写真を撮ってくることが目的です。▼大分空港について、大分駅までの連絡バスを探していると、「ホーバーフェリー乗り場」の文字が。そういや、友達がホバ…

月〜木

▼ひたすら頑張る、とにかく間に合わせる。間に合わせないと。

朝目覚めると

▼高校時代の友人からメール。「渋谷パルコでゲバラの写真展してるの知ってた? 今日までらしいよ」それは知らなんだ一生の不覚っ!!ということでその2時間後にはパルコにいました。そんなものです。▼今度の新作映画発表を記念しての写真展だったようです。…

早チャン。

▼早チャンが今日と決まったときには、発表まで1週間切ってるし、今年は参加できないかなぁと思ったのですが、気づいたら高井戸駅にいました。そんなものです。集合時間を過ぎたところで、たむらくんととみどころくんに、「今日は来ないのー?」とメール。た…

とりあえず

▼ははははは、はらひれほろはれ、でも終わりました。みんなが優しくて良かった。本っ当に良かった。

おいつめられてきた

▼寒い、って書いたらその後暖かくなりましたね。このくらいでしたら良いのですけど、もうすぐ本当に寒くなるんだろうなぁ。日も短くなってきたし。▼2日は酉の日ということで、まつざきさん、こばやしくん、よしだくんと一緒に、花園神社の一の酉に行ってき…

春よ、来い

▼寒いのは本っ当に苦手なのです。最近は冷え性もひどくて。歌とか食べ物とか雪とか、冬を好きになる要素はたくさんあるのですが、それでもやっぱり冬は寒いので苦手です。寒〜い〜。▼とりあえずここで謝罪。余計な口出しをして迷惑をかけてしまったTQCの…

まとめて

▼カストロ議長、転んで骨折。フィデルも78歳ですしねぇ。(なんてキューバ国内で言ったら殺されるのかなぁ)▼再編集が必要になったとかで、鹿賀さん出演予定の「はやぶさ〜」は放送延期。小泉総理訪朝で吹っ飛んだ土ワイといい、いつになったら見られるの…

月曜から木曜

▼月曜日、おもしろそうな番組がたくさんあったことに気づいたのは、ビストロに来た松平健に、香取慎吾がカツケンサンバを踊っているのを横目に見ながらラテ欄を見たとき。伊東四朗の吉良上野介も悪役っぽくて良いかもしれないけど、個人的には石坂浩二の方が…

おまつり大好き

▼同じ学科の先輩が、ジャパネット高田の社長の甥と知る。驚。学科の同期の従兄弟が、テニスの王子様の主役のモデル(現在、スペインでプロとして活躍中とか言ってた気がする)だったり、このくらいの距離に有名人っているものなんだなぁ。▼そういえば、今年…

目移りするなぁ

▼夜、何も知らずに淳久堂に行ったら、ちょうど北一輝についてのトークセッションが行われている最中でした。いや、行きませんでしたけど。でも本当にここに来るとお金がいくらあっても足りません。ふと棚を見たら宝塚に関する英語の論文集があって(開いたら…

情けないけど

▼朝起きた瞬間、風邪をひく一歩手前の寒気とだるさに襲われる。慌てて毛布をかぶって二度寝…をしたら、せっかくのお誘いを、気づかないまますっぽかしてしまいした。もったいない&もうしわけないことをしてしまった。▼4限は休講だったので、よろよろと5限…

ここでなんとか

▼ごめんなさい、テストとレポートとに追われてました。また忙しくなる前に、ここでひとまず更新。大阪旅行は、活き人形展をはじめ書くことはたくさんあったのですが、今さら長々と書くのも何なので。とりあえず、アイスコーヒーのことを「冷コー」と言うのは…

一息ついて

▼北海道から帰る途中に聞こえた会話。男性「北海道のどこ行ってきたの?」女性「昭和新山。」男性「…え? 他のどこにも行かずに真っ直ぐ?」女性「うん。昭和新山行って、その近くでじゃがいも食べて帰ってきた。」強者だ。▼今月の文藝春秋「タカラジェンヌ…

別れを惜しむ

▼08:30、起床。掃除して、帰る準備をして、としていたら、博物館学や考古学の実習生は本郷で会えるかもしれないけど、他の人たちとはもう一生会えないかも、などと考えてしまって、ちょっと悲しくなってました。そう考えると悲しくなるくらい、とてもたのし…

博物館学実習: とにかく飲もう編

▼火曜日、有志で飲み。私はモヨロの疲労で参加せず。水曜日、博物館学の人いらっしゃい飲み。参加。0:30に明日のことを考えて退散。まだ残ってる人もいたが、モヨロ組は明日大丈夫なのか。▼木曜日、今日が誕生日の考古学の3年生を祝ってキャンプファイヤー…

博物館学実習: みんなで物見遊山編

▼土曜日、みんなで網走市の博物館巡り。先生も運転手に駆り出して、5台の車に分乗して、いざ網走へ。一台だけ、やたら新しくて良いワゴン車があったのですが、先生によると、これは蓮實前総長のおかげで今ここにあるのだとか。独法化で忙しかった佐々木総長…

博物館学実習: のんびりまったり編

▼今回の実習施設からサロマ湖までは200mほど。「サロマ湖まで来たんだから夕日は見ないと」と頑張って、ほぼ毎日夕日を見に行ったのですが、中々思うようにはいきません。実習中は曇りの日が多くて、夕日が沈んでいく様子は結局一度も見られませんでした。そ…