やっぱり

▼土曜日、英語がと叫びながらもマンオブへ。
こんな方向音痴が、初めて行く会場にもかかわらず、寝坊して駅に着いたのが15分前というのがそもそもありえないのですが、
まぁそれに加えて案の定というか、神保町駅を出た後、見事に地図を読み間違えて逆方向へ。
東京ドームシティホテルが逆方向に見えることに気づき、慌てて走って引き返し。
もう一回道を間違えたら確実にペーパーに間に合わない、と必死で地図と格闘して、なんとか時間前に着きました。
振り返ってみると、迷うような道でも距離でもなかったのですが。

▼んで、ペーパー。
五賢帝の一人の名前が出てこなかったのは、ちょっとショックでした。
ボイル・シャルルの法則を思い出そうとしたら、ハーバー・ボッシュ法が邪魔して出てこなかっ…あ、そもそもボイルシャルルでもなかったのか。
いつもよりほんのちょっときなくさい(?)問題が多かった気もしましたが、まぁそれでも予選敗退ということで。
会場がリバティータワーだったので、休み時間には最上階の部屋から外を眺めたりもしました。
会場に戻ると後はのんびり観戦。答えが知っている単語なら、問題聞いてて面白いなぁと思いつつ。
にしかわくんは本当におつかれ様でした。マンオブも、2年間の学連のお仕事も。