2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再発見

▼本郷のキャンパスツアーのガイドをしていた学科の同期が、もうすぐガイドをやめるということと、みんな卒業前に本郷キャンパスを改めて見てみようということとで、学科でキャンパスツアーを企画。おもしろそうなので参加してきました。「東京大学の面積は、…

10日分くらい

▼相変わらず緊張しながら美容室に行って、美容師のお兄さんに「宮崎から済州島って見えますか」と聞かれたり、考え事をしながら自転車をこいでいたら、久しぶりに新聞配達の自転車とものの見事に衝突したり、自分にイライラして思わず壁を殴ったら、自分の体…

ぼーっと

▼お年玉付き年賀はがきの当選番号発表。一枚も当たらず。まぁ、出した枚数ともらった枚数考えればそんなものか。今年はちゃんと全員に届いたかな。▼大河ドラマの義経は、録画しつつ一週遅れで見るという変なことになってます。先入観のせいでしょうが、白石…

新年初例会

▼高井戸に集合して、今年初の例会です。企画は新会長のみやもとくん。クイズ経験者とはいえ、なんだか初めてとは思えないほど手馴れてましたね。私はいつものごとく弱くて各ラウンドさくさく失格してましたが、それでもとても楽しかったです。個人的にアイン…

驚き?

▼書籍部を歩いていたら、創元社の「知の再発見」双書の新刊で、「チェ・ゲバラ」が出ているのを発見。値段も中身も確認せずにレジに本を持っていったのは久しぶりです。このシリーズではちょっと高めのお値段でしたが、写真が良かったので、まぁ写真代と思え…

相性が悪い?

▼ここ数日分。去年、今年で、自分は郵政公社と相性が悪いのだろうかと頭を抱えてしまいました。大した数の年賀状を出しているわけでもないのに、去年はそのうちの一枚が行方不明、今年も一枚、一時捜索願が出され、やっと昨日届いたようです。出した時期から…

そういや

▼朝起きて最初に会った叔父に「おはよう」と言ったら、「あんた、太ったね」と一言言われました。年末年始を実家でごろごろ過ごして、太るのはわかっていたのですが、朝一番に、おはようの前にそう言われると…。▼今度の大河ドラマの義経、見ようかなどうしよ…

親戚まわり

▼今年の初驚きは、3歳の姪っ子がブリトニー=スピアーズを歌っていたこと。他にも小学4年の姪が「まっこ姉ちゃんの持ってる『守護月天』って漫画に、出雲っていう神主さんがでてきたよね」と話かけてきたりして、おぉ、漫画の話ができるくらい成長してるん…

おおみそか

▼全国的に雪が、とニュースで言っていたような気がしましたが、お使いで外に出たら見事な青空。気温も、寒くないわけではありませんが、コートを着ずに外出できるくらいの気温です。宮崎でも山間部は雪だったらしいですが、ビバ黒潮。田んぼには二番穂(稲を…

つつがなきや

▼高校の同窓会に行ってきました。中学校のときに好きだった人と卒業以来(と言っても中高一貫なので高校卒業以来)初めて会いました。会ったら中学時代に私が彼に対してした所業の数々(簡単に言えばストーカー行為)を謝ろう、とずっと思っていたのですが、…

明けましておめでとうございます

▼と、今ごろ。長い間サイトをほっといてごめんなさい。そもそもネットにもつながない生活が続いてて。後で年末分とかも埋めようと思っていますが、とりあえず生存証明の更新。