2007-01-01から1年間の記事一覧

強行帰省

▼宮崎に2泊3日で帰省。目的はいつもと同じで地元のお祭です。▼空港に着いた土曜午後4時、ふと空港のテレビを見ると月9の「ガリレオ」が放送されていて、ああ宮崎に帰って来たんだと(悲しく)実感。何週遅れの放送かは確認しませんでしたが、時差は2週…

るいとも?

▼同じ年齢の女友達と飲みました。高校野球が大好きで(応援のブラスバンドから高校がわかる。天理はレベルが高いらしい)プロ野球が大好きで(仕事から帰ったらごはんより先に野球中継。父の威厳のため父の前で野球の話はしない)鉄道に興味津々で(テツ子と…

ついさっき

▼宮川彬良を、近所で見かけました。テレビではぶっとんだキャラの面白いおじさんですが、娘(?)と並んで普通〜に歩いてました。「誰ピカ」でやってた平原まこととの(おふざけ)演奏がめちゃくちゃ面白かったので、2人の演奏会があれば行こうかと画策中。…

一生無理かも

▼給湯室にて先輩との会話。先「どうしたの?」私「すみません、このコーヒーフィルター、どこになおせばいいのかと思って」先「ああ、それは出しっぱなしでよいよ」私「そうなんですね。どうもありがとうございます」……この会話の中の間違いに気づいたのは、…

小悪魔なツンデレメイク

▼かっこわらい(笑)タイトルは、某女性ファッション誌の特集タイトルより。誰かさんのせいで、女性誌を「(笑)」付きで読む癖がついてしまいましたが、その中でもこれはあんまりひどかったんで。つっこみどころがありすぎです。▼ついでに、お昼どきの先輩…

お仕事タイムの息ぬき?

▼課長に突然ふられた話は「ゲッターロボって、アルファ、ベータ、ガンマだっけ?」私「………(※世間一般の20代女性よりは課長の話についていけるつもりですが、それは不勉強につき)さすがにちょっときついです。」▼そんな課長が真面目な顔をして、非常に真面…

社会人になって初めて

▼寝過ごしました。家を出てから会社でタイムカードを押すまで、普段はちょうど30分ほどかかるのですが、今朝は目が覚めるとすでに始業時刻28分前。状況把握に5秒(時計を3つ確認)、どうするかの決断に5秒、出た結論は、「全力で会社へ向かう」その5分後…

言葉にできない

▼会社の飲み会で、女性先輩がさらっとひと言。「実は私、水戸一高のクイ研だったんだよね」なんちゃってクイ研だったとは言ってましたが、でももしかして私なんかよりよっぽど…▼去年4月に会社を辞めた人も参加した、この9月で辞める人の送別会だったんです…

ドラマはあまり見ませんが

▼新月9の「ガリレオ」「出演 福山雅治 柴咲コウ」柴咲って、原作レギュラーに女性はいないし、草薙刑事が女になるのかと思ったら警視庁に栄転した草薙刑事の後輩という設定のようで。「理系の話が苦手な、感情で動く熱血刑事」あれ、何かデジャヴュが…ああ…

腐るものもいろいろ

▼朝の始まりは、採点者さんからの「『腐卵臭』って書いてきてる子がたくさんいるんです!」という問い合わせから。「卵の腐ったような臭い」という言い回しはあるし、「腐乱臭」という言葉はあるけど、「腐卵臭」という言葉はどの辞書にも載ってないんですけ…

有名なのかしら

▼本屋で見つけた、『本当は萌えるグリム童話』なんじゃそりゃと思って著者を見たら本田透。納得。

▼定期購読している新聞の販売所のチラシ。「弊紙のスタッフを装った悪質なセールスが多発しているので注意」みたいな内容かと思ってよくよく見ると、「弊紙のスタッフを装った他紙の新聞勧誘員が大人数で当地区に来るという情報が入りました。悪質なセールス…

つらつらとTV

▼「世界一受けたい授業」を流し見していると、突然「名探偵コナン」のテーマ曲が聞こえてきました。不思議に思っていると、その音楽にのせてメガネザルの生態の紹介が始まったんですけど、……いいんでしょうか。▼宮崎を紹介する某番組を流し見していると、宮…

2ヶ月ぶり?

▼課長がぼそっと独り言。「アノマロカリスにかじられた三葉虫の化石欲しい」クイズと全く関係の無い文脈で、初めてこの単語を聞きました。それも独り言。理科課とは言っても、理科の高校教材は扱っていないので仕事では出てこない単語です。▼この東国原ブー…

追記?

▼NHKの歌番組とはいえ、歌ってる姿はどう見ても上杉謙信なんですけど、Gackt。▼ニュースのタイトルを見て一笑い。「鹿賀丈史が舞台で初めて日本人演じる」そっ、そう言えば…。

仕事は勉強中

▼話題のGackt謙信はどんな感じかと、大河ドラマを久しぶりに見ました。ほとんど喋らなかった謙信より、今回驚いたのは晴信と勘助の会話です。火縄銃で撃たれるも生還した勘助に対して、晴「どうであった? 種子島の味は」勘「馬糞のようでございました…

配属先決定

▼編集部の理科課に配属されました。第一希望は社会、第二希望は理科で出していましたし、研修でやってみて面白そうと思っていましたし、頑張っていこうと思います。▼テストや教材で使われている理科の、この図一つ、この写真一つの使用料はこれだけの値段し…

明日は配属

▼一ヶ月半にわたる新人研修も、今日で終了。いろいろな部署で研修させていただきました。藤岡弘、にそっくりの営業部長がいます。というか既に会社説明会のときに「藤岡弘、です」と挨拶したのを聞いた瞬間から、何度お会いしても藤岡弘、にしか見えません。…

ニアミス

▼福岡営業所へ、同期と3人で1泊2日の研修に行き、金曜の夜にばたばたと福岡から飛行機で帰京。空港に着いたところでちょっとお手洗いへ行って戻ってきてみると、待っていた同期が、「今、あの人がいましたよ、アタック25の司会者の物真似している人」博多…

鉄分は

▼ここ数日は、営業同行させていただいています。移動の車の中で営業の方と雑談を結構しているのですが、今日は担当の方が鹿児島出身ということで九州トーク。そこから九州の鉄道の話になったときのこと。担「私は鉄道好きで、まぁテツ屋ってやつなんですけど…

欧州情勢は複雑怪奇

▼すごいですねぇ、ドイツの財務相、家族旅行のためG7欠席って。▼日本のマンガブームのイギリスで先月発売された、マンガシェイクスピアシリーズ。描いているのはイギリス人なのですが…例 ロミオとジュリエット「東京。ロックシンガーになることを夢見るロ…

社会人1年生

▼入社式は特に無く、会社の上の人から順にお話を聞く座学を2日間ひたすら。▼会社のセキュリティが静脈認証なので、その登録をしたのがちょっと目新しいことだったでしょうか。指を機械に入れたら開くのが当たり前なんですけど、それでもやはりピッと反応し…

予餞会

▼会場は西日暮里の「ザクロレストラン」無国籍料理、と言っても、基本は中央アジアの料理が中心で、日本でウズベキスタン料理を食べられるのはここのお店だけだとか。▼名物は、食べきれないほどの本場の料理、飲み物、水たばこ、ベリーダンスがついたコース…

何をどう見られた

▼帰省して母校に遊びに行ったところ、母校→延岡駅の路線バスが廃止になっていました。仕方がないのでタクシーに乗ったときの、運転手さんの会話。運「今日は何かの試験ですかー?」私「… 卒業生なんですよー」運「ああ、去年卒業されたんですねー」私「…」

ティアラに謝りながら

▼渋谷Bunkamuraで開かれている「ティアラ展」が今週末までということで、帰省前に駆け込みで行ってきました。世界で初めてティアラのみを扱う企画展ということで、世界中から様々なティアラを集めて展示しているのですが、がらにもないものを見に行ってるな…

20期飲み

▼20期が全員卒業することになった(厳密に言うと卒業者発表まではわからないですが)(1人はこの春もう一度入学しますが)ことを祝って、7人が集まって久しぶりに飲むことに。何年ぶりでしょう。場所はちょっと背伸びして(?)新宿のかに道楽。▼この2年…

引越ししました

▼本駒込の部屋を2月いっぱいで引き払い、新しい家へ引越しました。今度の最寄駅は、世田谷線の山下(小田急線の豪徳寺)です。駅までの距離も随分近くなり、ブックオフや深夜2時まで開いている本屋さんなども近くにあって、なかなか気に入っています。

引越し準備中

▼とある不動産屋さんに行くと、まだ仕事の危なっかしい新人のお姉さん(ん、下手すると年下か?)が私の担当に。車に乗って物件を見て回ってると、突然お姉さんの仕事用携帯の呼び出し音が……って、仕事用携帯の着信が「残酷な天使のテーゼ」かい!!しかも着う…

明けましておめでとうございます

▼10日遅れですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。▼とりあえず卒論提出。見切り発車な内容に加えて製本後に原稿のずれに気づくなど、ぐだぐだな出来です。口頭試問が恐い。▼気晴らしは部屋でひたすら好きなだけごろごろ。『さよなら絶望先生』の新刊…