明けましておめでとうございます

▼10日遅れですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

▼とりあえず卒論提出。
見切り発車な内容に加えて製本後に原稿のずれに気づくなど、
ぐだぐだな出来です。口頭試問が恐い。

▼気晴らしは部屋でひたすら好きなだけごろごろ。
さよなら絶望先生』の新刊、ゲバラオチに一笑い。
私はちゃんとゲバラからTシャツへ行ったもんね、と思ったけど、よく考えたら
ミュージカルからゲバラへと大逆流してたんでした。

朝日新聞の難婚世代という記事に出ていたアキバ系オタクの男性の発言
「40年後の自分は、ヘルパーが全員メイドの服を着た老人ホームで介護されている姿が目に浮かぶ」
朝日の1面の記事を読んで爆笑ってなかなか無い経験をさせていただきました。
そうか、今のメイド喫茶世代が老後を迎えたらそんなサービスも出てくるか。

▼問題。2006年に公開されたリメイク版の映画「マイアミバイス」は、
舞台は全てマイアミであるにもかかわらず、マイアミでの撮影は一切行われていません。
それはなぜ?

答え。撮影時、マイアミはハリケーン被害でそれどころではなかった。

以前、どこかでちらっと聞いた話で、真偽のほどは定かではないので没問。

▼さて、そろそろ引越しの準備もしなければ。