2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スウィーニー・トッド観劇@青山劇場

▼前々から気になっていた,市村正親×大竹しのぶのスウィーニー・トッド。 今回の公演がファイナルとのことなので,平日ソワレの最終日,思い切って観に行ってみました。(※市村さんなので「ファイナル詐欺」かもしれませんが。)▼そういや,モンテ・クリスト…

久しぶりの東京宝塚劇場♪

▼一般前売り開始日になぜか速攻で売り切れになった、25日の15時30分からの宙組公演(東京宝塚劇場)を観劇。 ミュージカル・プレイ『モンテ・クリスト伯』と、レビュー・ルネッサンス『Amour de 99!!−99年の愛−』です。 東京宝塚劇場は、同じく宙組が『ベル…

方言もムズカシイ

▼生まれも育ちも、どころか5代以上新宿神楽坂にお住まいの先輩が前々から 「うちの息子の保育園の担任の先生が宮崎県から出てきたばかりの若い先生なんだよ〜」と話していて、 「先生が『おもちゃをなおして』って言ったらクラス中がきょとんとしてた。宮崎…

漢字も日本語もムズカシイ

▼手書きの模範解答をチェックしてもらったら、「臼」の字が微妙に間違っていて、 「減点−1点」と赤字が入って返ってきました。 実家住所にも入っている字だというのに、今の今までこう書いていたよ〜とちょっとショックを受ける。▼日本語表記ミスで意外とあ…

あっという間の黄金連休

▼天気もよく、るんるん気分でFAUCHONのサンドイッチとパンを見つけて思わず購入するも、ちょうどいいサイズがないからと紅茶を買わずに撤退するよくわからないチキンぶりを発揮。 ロンドンでほとんど紅茶を飲まずに帰ってきたとき以来の紅茶への冒涜…