2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

泥棒も天狗も子守りも

▼朝から図書館にこもって課題をのんびりと。みやざきさんからタダ券をいただき、まつざきさんからのお誘いで夕方から水戸黄門展へいくことに。▼横で「飛猿、飛猿!!」とうるさくてすみませんでした。放送開始からのダイジェスト版の映像はとてもおもしろかっ…

ごめんなさい

▼特にテレビのことに関しては、どうこう言える立場では決してない(その節のことは、本当に本当にどんなに謝り倒しても謝りきれない)のに、ごたごたとわがままを言ってごめんなさい。でも、東大新聞の方はおもしろい問題やりませんか?▼例会は、問題はおも…

当日

▼機械なんて大嫌い。こっちがこんなに追い詰められてるのになんて融通がきかないんだ。もう一杯一杯。▼緊張したら、そんな機械よりもっと融通のきかない自分のことはもっと嫌い。何はともあれ発表終わり。▼その後は学科の同級生で飲み。1日以上お茶とチョコ…

明日は発表

▼2限、行っても話は聞いていないのですが、以前ゼミの発表前ででなかったとき、気まぐれに出席をとった(毎回とる訳ではない)ことを根に持って、意地で出席。出席カードを教授が手に持った瞬間は勝ったと思ったのですが、結局は負け。▼5限後、ひたすら発…

即物的な人間なんです

▼2限、イスラム学。やる気があるのかないのかわかりませんが、来週までにレポート書いて来いといきなり。イスラムと思いきや、中身はほとんどウィトゲンシュタインの言語ゲーム。こういう話は苦手です。頭を抱えて四苦八苦。▼書道部の友人は、いろいろな武…

原点を探る

▼朝起きて、「遅刻する!!」と全力で自転車をこいで大学へ行ったら2限は休講。そういえば、宗教学の内部で「実は3人いるのでは」とささやかれるほど大量の仕事をこなしている宗教学主任の島薗先生は、今日は海外出張の最中でした。▼最近気づきましたが、…

月曜はぎゅうぎゅう

▼2、3、4、5限ときっちり講義がつまっています。ちょっと疲れる。▼お昼休み、5限で使う資料をコピーしに、てつやくんと赤門総合研究棟へ。てつやくんは行き慣れた場所ですが、私は初めて。「月曜5限の本田先生の講義をとっている者ですが…」と言ったら…

楽しく講義

▼2限、農学史。前回の講義の最後に出したアンケートに、「所属:文学部思想文化学科質問など:文学部の人間も講義を受けて大丈夫か」と書いたら、今日のレジュメの最後に「大歓迎です。この講義も思想史の一つと考えています」と書いてありました。宗教学と…

きれいに

▼忘れていました。今日はTRICK3の第1回目の放送日。森本レオの声を聞き、振り返ったら最後の場面でした。とてもたのしみにしてたのに。どなたかビデオをとっている方がいたら、貸していただけると嬉しいです。と、日記で頼んでみる。

のんびり…

▼2限、今学期初のイスラム学概論。2限は10:20〜12:10です。11:30〜12:30ではありません。どれだけ学生泣かせの講義なんだ。開始時刻から35分経って研究室に問い合わせたら助手曰く、「今コーヒー飲みながらコピーとりはじめたとこらしいです。」1時間…

女神様はフランス生まれ?

▼朝、曇っていたものの、気にせず総合図書館へ。お昼、ご飯を食べに出ようと外を見ると、びっくりするくらいの土砂降り。しばらくすれば小降りになるかと待っていましたが、ますます雨足が強くなってきたので、諦めて雨の中をファミリーマートまで全力疾走。…

早チャンです。

▼「駅から徒歩10分以上なんて、絶対一人でたどり着けない」ということで、早めに渋谷へ行って、バスに乗ることに。バス停を見つけるのに10分以上かかって(71系統ではなく71番乗り場と勘違いしていた)、やっと乗ったら、にしかわくんといけのとさんが、もう…

くるくる

▼2限は農学部まで足をのばして農学史。…って、人が少な過ぎます。みんな後ろーの方に座ってるし。農学史と言っても初回は農業経済学の話で、文学部の人間は質問の度に冷や冷や。どうにか講義についていかないと。▼お昼にほか弁へ行くと、レジのお兄さんが某…

なくなく

▼朝、洗濯機を回す。大学へ。2限終了後、家へ。洗濯物を干して、2回目の洗濯をする。3限に出て、4限が休講だったので、また家に戻って洗濯物を干して3回目の洗濯。家族4人分と、衣替えのために自分の夏ものを全部洗ったら1日洗濯をしっ放し。▼5限、…

雑誌が小銭に

▼2限、イスラム学概論。先週に引き続き休講。登録の前に1度は講義をしてください。▼4限、陰陽五行論。通年講義ですが、みるまに人が減っていきます。もうすぐ2桁を切るか。▼5,6限はなかったので、これまでに買った演劇関係の雑誌を山のように抱えて神…

殺人と応用きのこ

▼2限、宗教学概論。近代日本宗教論。講義開始時刻2分前にのんびり教室に入っていったら、先生が黒板に板書を始めていてびっくり。ついつい他の文学部の講義の感覚でしたが、先生の性格を考慮に入れるのを忘れていました。ついでに、教室に入ったらTQCの…

つめこみ

▼月曜日、今学期も週の始めはフリーメイソン。通年講義。でも今日は講義の準備がまだとかで、先生のフランス旅行記をスライド付きで聞いて終わり。▼三、四、五限は今学期からの講義。三限、国語学概論。古代語について。2番大教室。人がいっぱい。何故か宗…

不思議展

▼お昼に、よしだくん、まつざきさん、みやざきさんの3人と待ち合わせをして「新・人体の不思議展」へ。▼会場はカップルや親子連れでいっぱい。予想以上の人出でした。展示ケースの中身を見るまでに暫く並ばなければいけない、ということもしばしばあったの…

ちょっと楽な日?

▼午前中は講義なし。他の学部の講義を探してみようかな。洗濯など雑用を済ませて、お昼から大学へ。▼高校の飲みと、学科の飲みと、6限にとってみたい講義とがトリプルブッキングしていた(?)のですが、5限のゼミが1時間ほど長引いて、結局半端にどこに…

そろそろ頑張らないと

▼卒業論文ゼミが始まる。みんな頭良いよ、こんなの1年後にできるとは思わないけどでも絶対やんないといけないよ、もう。焦。憂鬱。大学内をスーツを着て歩いている同級生の女の子を見かける。みんな早いよ、やらないといけないんだろうけど、気持ちばっかり…

大学開始

▼1日目は4,5,6限。楽なんだか、楽じゃないんだか。5,6限連続の講義は、毎週ではなく不定期で行われるせいで今日あることを忘れていた人が多かったのか、それとも大学初日から5、6限なんてやってられないという人が多かったのか、いつもの半分くら…

最終日

▼午後はナチ、もとい西洋史学特殊講義の試験。本当に、本当に、最後の最後まで楽しい先生でした。特に今日は全壊、もとい全開。天然なのかなんなのか、試験開始前に(開始後も)喋り続けて、学生を笑わせていましたし。今年で定年というのが本当にもったいな…