2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

駒場祭とは

▼関係なく、午後はすべて休講という珍しいことがあったので、雑用を済ました後、神保町へ。卒論の参考になるものがあればと。思ったほどの収穫はありませんでしたが、数冊購入。これで図書館にも無いやつは、観念して買わないとなあ。▼明日からの駒場祭、久…

二の酉♪

▼2、3、4限と、講義を受けて、5限の卒論ゼミに出て、それが終わったら急いで新宿へ。今日こそは。▼5限がおわったのは7時過ぎ。雨のせいで道を走れず、着いたのは8時ころ。人が多くて大変でしたが、なんとか一通り見て来ました。詳しく書くと馬鹿にさ…

縁あって

▼今日の4限は休講なので、「木下先生の講義が受けられるー」と喜び勇んで行ったら、教室の扉に「展示論 休講」のはりがみが。がっかり。▼けれども、まつざきさん経由でみやざきさんから、木曜までが期限のゴッホ展のタダ券を頂き、水曜は6限まで、木曜は酉…

後回し後回し

▼3限が休講だったので、文京シビックセンターへ住民票を取りに。引っ越してから住民票を取りに行くまでに1年半。それから免許センターへ自動車免許の住所変更を届けに行くまでどのくらいかかるでしょう。差し迫って困らないものですから、ついつい後回しに…

庶民です

▼リクルートスーツを買うため、某高級デパートへ。軽く何ヶ月分かの恥をかいたような気がします。買い物の恥はかき捨て、かき捨て。(←自己暗示)それでなくても時間がかかるのに、入ったら1割引ですよ、とかいうカードに入ったりなんたりしてたら、予定の…

サークル内手工業

▼今日はみんなでオープン準備。個人的に、単純作業をたくさんする方が、「働いた!!」という気がするので好きだったりします。と、いうわけで、ひたすら画用紙に数字を貼って貼って、切って切って、点数表示用のカード作り。不器用者ゆえ、おそろしく下手なも…

連鎖

▼2限の農学史、今日は講義の後半で合鴨水稲同時耕作(合鴨農法)のPRビデオを見ました。バッタも、ジャンボタニシも、カエルもばくばく食べるアイガモの映像は、なかなかすごかったです。でも一番は、「こうして、アイガモくんたちのおかげで、実り豊かな…

まとめて

▼火曜5限、文学部就職セミナーがありました。開式の挨拶は、労働社会学が専門という文学部の学部長。「転職するのなら5年以内ですよ。」今日はとりあえず就職セミナーを…▼水曜、何故か姪ともども、トリビアを見るのをすっかり忘れていました。途中から見ま…

祭りの後

▼朝4:30起床。朝一番の特急と飛行機に乗って、東京までまっしぐら。▼本郷の2限開始時刻きっちりに本郷到着。無事に講義を受けられました。今日は2,3,4,5限でちょっときつい。でも、講義中一度も寝なかった自分に、ちょっとだけ拍手です。▼講義の…

大祭

▼というわけで(と言っても昨日の日記ではタイトルでしか触れていませんが)、今日は地元の神社の年に一度の大祭です。だんじりが出て、それを地元の男性が担ぐのです。男の祭りです。最近は勤め人が多くなったようですが、もともと漁師のお祭りです。なので…

祭りの前

▼今日は大忙し。なにせ夜には宮崎に帰省するのです。その前にやることがいっぱい。▼朝8時に起きて、9時には文京シビックセンターへ。「白票でも良いから投票には行きなさい。棄権はならん。」という祖父の遺言(?)があるので、不在者投票です。その後、…

喜んで良いのか

▼お昼は、いけのとさんに連れていってもらって、こばやしくんとよしだくんと4人でフランス料理のお店へ。フリーメイソンの講義をしている、フランスが専門のおフランスな先生を、その店で見つけてびっくりしました。ここまで徹底しているのかしら。▼今日は…

ぼーっと

▼朝からパソコンと向き合って図書館でレポート書き。ぺけぺけと。▼夜はテスト・ザ・ネイション。2日前までまったく見る気はなかったのですが、周囲の人に感化されて、やる気になってしまいました。ことわざの5問目は、送信した後に答えに思い当たりました…

渋谷をぶらぶら

▼朝10:30に、渋谷ハチ公前に集合。バスに乗ってNHKスタジオパークへ。行ってみたら隣はバレーボールで大賑わい。NHKスタジオパークも親子連れなどで結構な人でした。▼とりあえずスタジオ内の見学路をぐるぐる。今日の主目的と思われる、撮影中の慎吾く…

なつかしい

▼TQCの例会へ行ってみたら、一年生が二人います。あら、嬉しい。このまま定着してくれるとさらに嬉しいのですが、どうなるでしょう。▼今日はちょっと早めにTQCを抜け出して高田馬場へ。高校時代の友人が茨城から上京してきたので、高田馬場の友人とお…

嬉しい(?)発見

▼つぶれたと思っていた自転車屋さんが、ほかのところでリニューアルオープンしているのを発見。良かった、たすかります。でもそれならそれで、前のところに貼り紙とかしてくれればよかったのに。▼月曜2限に宗教学の講義が一つあるのですが、フリーメイソン…

ふらっと

▼まつざきさんお薦めの、絵馬と見世物小屋を見に浅草へ。2限が休講で午前中が空いたのと、今週・来週と週末がつぶれるのとで、今日決行。▼10時前に着いたら、平日のこんな時間から見に来るようなもの好きは想定されていないのか、どちらもまだ開いていませ…

計算どおりには

▼木下先生(展示論)が上野の国立博物館で学外講義をするということで、今日の4限は切って、大喜びでそちらへ参加することに。▼15:30に現地集合とのことでしたが、3限はまつざきさんと一緒なので付いていけば良いや、と楽観。ところが3限前にメールが。「…

邪馬台国はどこ?

▼月曜3限、国語学概論で古代語の概説。小学校にあがるまで長崎で育ったという月本先生、「これは学説がどうこうとか講義の内容とは関係なく、九州人として言うのですけれど」と前置きして、要するに邪馬台国が九州にあるとやっぱり嬉しい、ということを楽し…