連鎖

▼2限の農学史、今日は講義の後半で合鴨水稲同時耕作(合鴨農法)のPRビデオを見ました。
バッタも、ジャンボタニシも、カエルもばくばく食べるアイガモの映像は、なかなかすごかったです。
でも一番は、
「こうして、アイガモくんたちのおかげで、実り豊かな秋を迎えることができました。普通の水稲耕作ならここで1年の作業は終わりですが…」
というナレーションの後、陽気な音楽に乗せて、「合鴨料理教室」というポップな文字が、解体された合鴨の肉を背景に映ったことでしょうか。
そりゃ、合鴨は家畜ですし、合鴨農法はそういう仕組みなんですが、さすがに一瞬、教室で苦笑が。

▼お昼、自転車で正門の付近を通過したら、女性の声で
「だからダビデがおかしいんだよ、ダビデ!!」という言葉が聞こえてきました。
ひるひなか、女子大生の会話で、どういう文脈で出てきたのかが気になります。

▼木曜2限の比較仏教史と、金曜5限の宗教学ゼミの内容は、大逆事件内山愚童で交差。
これまで、名前を聞いたことがあるかないかくらいだったのに、2日連続で彼の生い立ちから聞くことになろうとは。