2009-01-01から1年間の記事一覧

こんなところで

▼平成教育学院で,ロザンの宇治原が早押し問題で早く押せる理由を尋ねられて,ボタンの「押し込み」について説明していました。ブルータス!!

アマゾネスぴょん子

▼いや、正確な表記はわからないんですけど。今度是非サインをもらわねば。▼ということで、毎回恒例の見世物小屋記録。花園神社の二の酉前夜祭の記録です。▼今回はお代が800円。600円のときよりも期待できます。電気系統のトラブルで小屋が暗かったのがちょっ…

根本的な問題

▼ゴホゴホ咳が止まらない夜中に冒険。まだ本編が始まる前,天使の状態でふらふらと村をさまよっているとき,「馬小屋の掃除をしないといけないのに,つかれて眠い…」と言って居眠りしている村人を見て「そーか,頑張れよ」と流し,何もイベントが無いのであ…

時にうずもれた記憶の彼方 そうさ僕達は

▼久しぶりにアタック25を見たら児玉清がひげを生やし(かけ)ていて,個人的にはもはやクイズどころの騒ぎではない。あ〜,ひげを生やしても素敵だろうけどそのままの児玉清も捨てがたい。ぶつぶつ。▼今さらというか,何故今からという話ですが,ドラクエ…

宮崎にて

▼空港で,子連れの同級生(男性)を発見。遠目に観察して去る。実家には,別の同級生(現在は僧侶)が,道を尋ねに立ち寄ってびっくり。そういやこちらも子持ちだわ。▼宮崎の姪が,嵐の櫻井くんにどっぷり。ひみつの嵐ちゃんやニュースZEROや嵐の宿題く…

誰かマッサを

▼シューマッハの復帰が気になるのはわかりますが,ミハシューについては3kg減量だ首に違和感だと騒ぐのに頭蓋骨骨折したマッサの扱いがあまりに小さいなぁと。ついでにいろいろ調べていて,高校時代の同級生の女の子のF1好きが本物だったことに気づきま…

エクリプスラプソディ

▼どしゃ降りの音で朝目覚め、日食はすっかりあきらめ、出社。会社では理科課の先輩が「せっかく買ったのに〜」と遮光グラスと日食ポスターを片手に悲しんでいます。始業時刻前にひとしきりみなで残念がって、仕事開始。▼食が最大になるちょっと前の時間に、…

今夏の見世物小屋

▼今年も行ってきました靖国神社、みたままつり。毎回恒例の演目記録です。樺太の野人によるドライアイス喰い。中国奥地の少数民族による火喰い&火吹き。猫インフルエンザ患者による鎖の鼻通し&バケツ持ち上げ。蛇女こと小雪さんの蛇の踊り食い。そして、実…

2連続で

▼ケンミンショーで全く知らない宮崎ネタが紹介されると背後から切りつけられた気分です。

突然実況中継

▼現在,会社の昼休みですが,谷山浩子が好きという男性2人が盛り上がっています。(それを見て「暗っ!!」と叫んでいるご婦人の姿も見えます)みんなのうたにも話が及んでいるのを一人楽しく耳をそばだてています。脱線して,ガチャピンとムックが頭外して…

これまたタイミングが遅いですが

▼今さらながらエヴァ携帯に気づく→買おうと思う→値段を調べて挫折するなんてやってました。おー,ヤフオクもどんどん値段が上がってるなぁ。おとなしくシールでも買って貼っておくことにします。待ち受け画面だけは,劇場版・破のNERVマークをダウンロードし…

今度はスイーツ

▼会社の若手が集まって今度はスイーツ同好会。12人でぞろぞろと赤坂のケーキバイキングへ。▼みんなでわいわい食べてたら,TBSの取材が。関東ローカルですが,18日にニュースで流れるそうです。どうなることやら。それにしても,はりきっていたのですが,思っ…

今さら?

▼話題の小説を読もうと思う→その矢先に映画化される→映画化されたから読んでるミーハーだと思われたくない→ほとぼりがさめてから読もう→忘れるだった小説を読もう計画。『死神の精度』を読み終わり,傍らには『ジェネラル・ルージュの凱旋』がスタンバイ。映…

童心?

▼会社若手で映画同好会が結成されました。結成したはよいけれど,趣味がバラバラ。みんなでもめて渋る部長が押し切られて当日の15時になってやっと決定した第一回鑑賞作品は「名探偵コナン 漆黒の追跡者」…別に私ではありませんよ,コナンの映画は全て劇場で…

童心

▼Yahooニュースで「ルーマニアで巨大オムレツ 卵3万個」みたいな写真記事があったので,思わず「ぐりとぐら?」とコメントしたら思わぬ大反響が。これに関してのコメントも,書くか迷った寺村輝夫の「王さまシリーズ」についてのコメントもついて,密かに一…

私も住みたい

▼夜、テレビをだらだらとつけていたら、児玉清が出てきてびっくり。どうやら児玉清は大学教授で、一緒に暮らしている孫娘が間違った日本語を使うと、アレルギーでくしゃみが止まらなくなる、という設定の様子。それを見て孫娘が間違いに気づいて辞書で調べ、…

よいものを見た(?)

▼アタック25、年度始め恒例の海外ロケで児玉清がサングラスをしていたことに一人大騒ぎ。新たな一面(かっこよさ?)が!!

新人観察

▼今年も新人さんが入ってきました。今日は若手飲み。私をつかまえて「高校時代好きだった子に顔がそっくりなんですけどその子に比べるとSっ気が足りないんです〜!!」と言っている子や、(ん? それは私が童顔ということか? だがとりあえず優しい先輩とい…

晴天の霹靂

▼いや、みなさん知っていたのかもしれませんが…。アタック25、放送終了まであと1分を切ったような段階で突然沢木美佳子さんの卒業を告げるのはやめてください。あやうくテレビ切るところだったし、あまりの驚きに1人テレビの前で大騒ぎ。問題をさしあげ…

初めて友人の披露宴に出席

▼新郎新婦の大学の友人知人は二次会かららしく、親族の中に友人一同4人と、新郎新婦の所属していた剣道部の顧問、主将、次期主将がぽつん。期待していた海自の制服にはお目にかかれず。お色直しのドレスの色当てクイズ用の紙も配られたし、こちらも制服は着…

初めて友人の結婚式に出席

▼親族以外の結婚式に出るのは実は初めて。中学高校が同じで防衛医大に進学した友人が、大学の同期と挙式ということでいざ椿山荘。25パと同じつもりで美容院へ行ったのに、「結婚式」と言ったがために髪は思い切りアップ、化粧はアイラインぐりっ、シャドウを…

水戸満喫

▼今日はまつざきさん、よしだくん、こばやしくん、てつやくん、私といういつものといえばいつものメンバーで、水戸へ。なぜか、フレッシュひたちで水戸に向かう4人を、スーパーひたちでよしだくんが追う展開。(みんな言ってるんでしょうけど、「スーパーひ…

生きてます

▼友人の結婚式に出席するため、別の友人2人とお買い物。靴や小物を買って最後に他2人のパーティドレスを選ぶという順番が悪かったのですが(私は25パのドレスの予定)、2人がドレスを選ぶ間、3人分の荷物を両手いっぱいに抱えながら、試着室から出てきた…

ご無沙汰しております

▼まだ見に来てくださっている方、本当にありがとうございます。年末年始は追い込みで、終電帰り&休日出勤というちょっと社会人っぽい生活をしていたり、それが終わったら、やれ出張だ風邪だとどたばたして現在に至ります。▼とりあえず直近の話題で気になっ…