2008-01-01から1年間の記事一覧

そんな基準も?

▼前回チュパカブラ発言をした編集のお姉さんが「書くものと書かれるもの準備して〜」と言っていたことがますます気になってしかたがない今日このごろ。▼そう思っていたら、別の先輩が私のメールをちらっと見て先輩「今、メールのタイトルで『チュパカブラ』…

どっこい生きてる

▼見世物小屋。皆勤賞目指して(?)、今年は花園神社、三の酉の前夜祭へ。▼おっ、今回はいつものダミ声が聞こえません。デリシャススウィートスの休演の看板の横で、デリシャのお姉さんが適当に呼び込みをやってます。「どっこい生きてる見世物小屋!!」▼小…

好きなジャンルだから気づくのか

▼なだぎ武関連のヤフーニュース本文中で「ドロウジー・シャペロン」が全部「ドロウジー・シャンペン」になっているのにびっくりしたり、よくある話だけど「シラノ」の制作発表ニュースの見出しが「加賀丈史」になってたりそんなことが目についた1日。鹿賀さ…

備忘録

▼最近忙しくて更新できなくなっていますが、暇ができたらまた更新します。しばらくテレビやパソコンはおろか新聞すら開く余裕なく過ごしてたら、ゲバラの映画は来春2本公開みたいだし、カレセンの本が出た上にちゃっかり流行語大賞候補にもノミネートされて…

くわ

▼鹿賀さんが出演していた舞台「かもめ」がさらっとDVD化。わーん、「ペテン師と詐欺師」は再演までしてさんざん希望出してもDVD化もCD化もしなかったのにー。チェーホフだからか? 藤原竜也だからか? むむむ。▼やわらか戦車の作者、ラレコ氏が東大で講演す…

東京在住・一般的20代女性OL(編集者)

▼始業時刻前の朝の爽やかな時間に、「(前略)、まぁ要するに地球外生命体だな!」と相変わらず課長。女性先輩その1「エイリアン?」(←普通の反応)女性先輩その2「チュパカブラ? キャトルミューティレーション?」(←!!!)それっぽい単語を言ってみ…

しまったぁ

▼「安楽椅子探偵と忘却の岬」(綾辻×有栖川)の問題編が放送されていたことに今日になって気づく。解答編だけ見てもなぁ。どうしよう。▼喫茶店で隣の席に同業者の方が。教材ではなくて、ロシアの演劇論についての翻訳本の校正だったようですが、1枚目の「役…

ソラニンとチョコレートコスモス

▼先日、編集の女性3人で話していたときのこと。先輩1「ヨーロッパじゃ毎年何十人もソラニンで亡くなるらしいねー」私「そういえば、ソラニンで人を殺せるのだろうかみたいな小説ありましたよ」先輩2「あ、私もそんなの読んだことある」私「私は江国香織な…

また重なるとは

▼前回のいけのとさんの上京時、ちょうど1期上の営業の先輩(前職・空手家)とその道場仲間とでバーベキューに行っていて、二次会から転がり込んだのですが、今回もちょうどその方々と江ノ島に木刀を買いに行く(!)約束をしていたので、また二次会から転が…

むむむ

▼コピーをとっていたら、編集部に打ち合わせにきたとある営業の方が「(森の主)さーん、高校生クイズ見たー?」と言いながら手に持っていた教材で私のお尻をぺちーん。ツッコミどころが多すぎて、とっさに反応できず。とりあえず心の中で「神聖な教材で何を…

トラウマ

▼ふとテレビをつけると「デビュー曲 だからその手を離して」の字幕。うわあああああ、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。NHKがたまたまBz特集してたにしたって、その瞬間につけなくても、自分。

和名

▼テストの校正をしていてでてきたアスパラについて、課長が調べています。課「アスパラガスって、オランダウドとかオランダキジカクシとか言うんだって!! 知ってた!?」私「あー、それは諸事情あってまぁ聞いたことは。」▼別件で誕生花をいろいろ調べてい…

寒いのも細かいのも苦手

▼朝、あまりの寒さにゾンビ状態で出社準備。寒いの嫌いだ寒いの嫌いだ外出たくない外出たくない、とぶつぶつ言いながら出社して「!!!」寒いからみんなちゃんとネクタイしてスーツの上着まで着てるんです!みんなちゃんとスーツ姿なんです!!おかげでなん…

やりたい放題

▼ビデオで市村正親ゲストのチューボーですよを流し見。や〜、相変わらずの市村正親っぷり、定番の番組中茶番劇で堺正章を引かせて喰ってしまうゲストってなかなかいないような。顔芸に声に踊りにビリーズブートキャンプに、サーモンクリームパスタを食べて「…

亀梨和也より古賀政男の方が児玉清も楽しかろ

▼やはり先週の70歳代の大会とその児玉清を見たあとでは、今日のアタックはそこまで面白くなかった。▼会社の、あらびき団好きの後輩からの突然のメール。「(森の主)さん、今までのあらびき団全部録画してたりしませんか? BBゴローの昔のが見たくて。」…私…

ミュージカル三昧

▼鹿賀さんの公式サイトを見に行くと、今日の12:15からラジオで10時間生放送でミュージカル音楽の番組があるのを発見。普段ラジオを聴く習慣が無いので、大慌てで防災ラジオ探し。冒頭20分だけゲスト出演した鹿賀さんは、自分の歌に照れて今年の年末と来年の…

月見れば

▼小学校の移行措置用の原稿を終日ぺけぺけとつくる。「月の単元は今日で全部終わらせるぞー」と残業し、長崎の平和祈念像みたいなことを1人でやりながらとりあえず完成させ、会社の外に出て最初に頭に浮かんだのは「おお、上げんの月だ。」(原文ママ)月を…

おぉっ

▼宮崎県出身の有名人なんて、若山牧水とロッテの黒木以外はみんな県南出身さ〜と思っていたら、爆笑レッドカーペットで延岡出身のグラビアアイドルが120%宮崎訛りで話していてびっくり。すごい、ネタにしているとはいえ強烈な延岡弁。そりゃ、バーミヤンも…

やっちまったな〜(クールポコ風)

▼目が覚めたら始業時刻2分前。これはさすがに間に合いません。私「すみません、午前休をいただきたいんですけど…。午後から行きますので」課長「大丈夫? 具合悪いなら無理したら駄目だよ」課長の優しさが痛い〜。愚か者ですみません〜。▼後輩の営業の子と…

いつの間に

▼高校生クイズの事前番組が流れていたので、ビデオにとって流し見。しばらく見ない間に、なんでこんなにクイズ屋さん寄りの番組になってるんでしょう。早押し問題で「ジュグラーの波!」とか(ボードなら百歩譲っても)「問題。キングストンが首都/」「セン…

今さらネタですが

▼NTT東日本のCMの槙原押し(?)はすごいですねぇ。「遠く遠く」とかはまだわかりますけど、最近の「LOVE LETTER」なんて「UNDERWEAR」というマイナーアルバムのマイナー歌なのに。(「遠く遠く」もシングルカットされてない歌でしたが)サビの一番いいとこ…

黒幕か!?

▼先日、まつざきさんに映画「K−20」の「K-20」とは?とクイズを出され、わかるまでに時間がかかりすぎたなぁと反省していたのですが、本日、公式サイトで予告動画を見て驚愕。「鹿賀さんメインキャスト!!?」ああ、いろんな意味で不覚だった。とりあえずこ…

それぞれの距離感

▼会社の同期(関東生まれ関東育ち)が、いよいよ福岡営業所へ転勤です。彼女さん(関東生まれ関東育ち)と遠距離恋愛突入ということでブルーな上に、周囲の営業さんが「どうして結婚しないんだよ」(※福岡転勤が決まって結婚する人は確かに多い)「少なくと…

頂上決戦?

▼会社の飲み会で、編集部の新人くんが「年上好みです!!」と宣言。私「理想は、児玉清と鹿賀丈史!!」新「理想は、岩下志麻と野際陽子!!」そこへ先輩が爆弾を一言。先「で、2人的に美輪明宏はどうなの?」2人とも、あの方は枠外と丁重に辞退。文字通り…

他人事と言えばそうなんだけど

▼それでもやっぱり、嬉しいものは嬉しい。自分のことではないけど、ひさしぶりに電話をくれた同期から結婚の報告を聞いて、やたらと幸せな気分になってしまいました。めでたいめでたい。おめでとー♪

姪っ子観察日記

▼姪が、宿題のプリントが入ったファイルを出すと、中からイラストの山がどさどさっ(猫耳率高し)姪「やっぱり二次元いいよね」私「戻って来い!!!」▼そんなイラストの中身は、幽白、るろ剣、ハンター×2、テニプリ等。前半の並びは明らかに私の本棚が原因…

遺伝子×環境

▼朝ごはんを食べていると、父親が目の前にアイスをどさどさっ。辞退して冷凍庫に戻そうとすると祖母が、「せっかくお父さんがくれたのに、どして食べてやらんとね!!」「……。」▼お昼からは、母方の祖母のところへ顔出しに。昼の2時に行くと、赤ワインを持…

デジャヴュ

▼朝一番の飛行機に乗って、宮崎へ帰省。宮崎空港→日向市の途中で、延岡→宮崎空港のよしだくんとすれ違ったようですがさすがにわからず。▼家へ帰り着くと、待っていたのは宮崎の姪っ子4姉妹の長女(13)。最近下3人がうるさくて仕方がない思春期の彼女は…

老いも若いも?

▼今日のアタック25は高校生クイズ大会。いわゆる強豪クイズ校が誰もいないのにびっくり。▼それゆえか、わりと平和でわりと接戦の面白い展開。スルーや誤答が若い若い。それでもやっぱり一番面白かったのは、高校生たちの様子に「欣喜雀躍!」とコメントし…

確率の問題

▼今日の地震で編集部がざわついた瞬間、うちの課長の第一声。「新宿にUFOが落ちたのかもしれない!!」そこに先輩の一言。「それは、明日の朝私が『できちゃった』って言って寿退職するのと、同じくらいの確率です。」▼飲み会で、30代の男性先輩2人に「好き…