2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何もしないことが最高の贅沢

▼お休みの日はついつい朝寝坊してごろごろして午前中をつぶしてしまいがちで、それももちろん幸せなのですが、 頑張ってちょっと早起きして、極上オムレツにバター乗せパンケーキで優雅な朝食をとって、お風呂にゆっくり入ってというのもまた贅沢だなぁと。 …

お台場のDAIBAから見下ろす台場

▼ちょっと贅沢してお洒落をしようかなと、久しぶりにネイルサロンへ。 3か月前に一度来ただけの客のことをネイリストさんが細かく覚えていてびっくりしました。接客業すごいなぁ。 春なので、白っぽい明るいピンクに桜の花びらを指2本に散らしてもらって素…

スミレを求めて三千里

▼いつもは母の誕生日には花や果物を贈るのですが、今年は古稀だし何か形に残るものを、と右往左往し、 母の好きなスミレモチーフでアクセサリーを捜索。 とりあえず簡単なものを贈ったけど、後でもっとちゃんとしたものを贈りたい。

3月3〜5日の日記は

▼前の3つの記事は、実家で大往生した祖母と、葬儀に出るために帰省したときの日記です。 性質上、いつもより重めのところもあるので、読むときはお気をつけください。

告別式

▼朝も9時近くになると、また人が集まり始めて告別式の準備がスタート。 母親も黒の留袖を着つけしてもらっていたのですが、昨日からみんなが祖母を綺麗綺麗と言うのに父なりに気をつかったのか、「お祖母ちゃんより、お母さんのほうが綺麗じゃろ」となぜか…

弾丸帰省

▼というわけで月曜1日かけてなんとか段取りをつけ、火曜の早朝便で弾丸帰省スタート。 10分の遅れが1時間待ちを引き起こす宮崎空港の罠を実感しつつも昼には実家に到着。 柩に眠る祖母を見ても、実感がわきません。 仮通夜に来てくださった皆様が絶賛した…

大往生

▼いつものように携帯のアラームが鳴ってるなもう朝か〜とぐずぐずし、アラームを止めようと画面を見たら、母からの着信。 朝早くに実家から電話なんて良い知らせではないことは確かです。一瞬で目が覚めたものの電話は留守電に切り替わったあと。 8〜9割方…