2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

羽がはえてひーらひら

▼朝とは言えない時刻に目覚めると、宗教学の先輩からメール。ノートをコピーさせて欲しいとのこと。先輩が新歓コンパのコンパ長だったのと、講義がかなりかぶっている(オカルト、中国拳法、妖怪が好きらしい)のとで顔見知りではありましたが、ちょっとびっ…

大きくても、たくさんあっても恐い。

▼朝11時より前に起きられない体になっています。我ながらひどい。▼池袋へ遅れて行ったら、ほとんど片付けが終わっていました。申し訳ないです。有難くお給料をいただいて、夕食を食べて帰りました。もらったばかりの今は、もったいなくてなかなか使えませ…

原宿こわい

▼朝起きて、今月中に提出のレポートその1を出しに本郷へ。無事提出した後パソコンで遊んでいたら吉田くんから連絡が入り、問答会の冊子をもらいました。やっぱり読んでて楽しい。懐かしがりながらしばし読んで、その後駒場へ。▼駒場の図書館でレポートの参…

一応は夏休み

▼でも、今月末が締め切りのレポートがあって、土日ともそれをカリカリ。図書館が夏休み時間になって、土日は17:00に追い出されるのがちょっとつらいです。池袋は、私が行ってもやる仕事はもうないかな、と勝手に判断してお休みさせてもらって。▼日曜は、追い…

今日で終わりー

▼最終日は昨日に引き続きモリ信仰と、現代の墓の変化。先生が仙台市の12000基のサンプルから選んで見せてくれたお墓のスライドには変わったものがたくさん。キリスト教で言えば、聖書の文句の一部を刻んでいるのをはじめ、ギリシャ語で一言「アガペー」と刻…

今日もひたすら

▼集中講義。予想以上に念入りに恐山をやっています。これだけやるとちょっと行ってみたくなるかも。午後は秋田県庄内平野一帯に見られるというモリ信仰について。不勉強ゆえこれは知りませんでした。読みたい本がどんどん増える。▼お昼休み、携帯のメモ機能…

位牌と恐山

▼今日も朝から集中講義。午前中は「位牌」という字を一年分くらい書きました。午後は恐山の大祭のビデオを見たりいろいろで2時間。「いたこの口寄せ」と書いた看板がポップな字体と色使いで笑ってしまいました。▼今夜も先週と同じ言葉で姪を勉強させました…

ご無沙汰してます

▼土、日、月の三連休。午前中はぶらぶらして午後は池袋、のパターン。高校時代の友人と長話をして遅れたりもしましたが。その間、パソコンは池袋にお泊り。本人より労働時間長い(&役に立ってる)気がします。屋久島からは中間さんがいらっしゃっていました…

金曜日はゼミデー

▼というのも今日が最後。小松ゼミ、ほんとにきつかった。お昼から学士会館のとこのビアガーデンで打ち上げをやったようですが、5限にゼミもあったし、でませんでした。今学期の初め(スキップしながら小松ゼミに行っていた)に比べるとテンション下がってる…

ふむむ、

▼午前中、講義はないので近くのドコモショップへ。とりあえずパンフをもらって帰ってきました。驚いたのは、店内で槙原敬之の「モンタージュ」の伴奏をアレンジした曲がBGMでかかっていたこと。そんなに売れた曲ではないと思うのですが、こんなのもあったの…

講義は今日が最後

▼午前中の授業がないと、どうしてもだらだら寝てしまいます。生活習慣変えないと。▼4限、陰陽五行。通年講義なのですが、レポートについて先生もよくわかってない、生徒もよくわからない、で、冬学期の最初の講義に提出することで落ち着く。この先生は他大…

平穏な火曜日

▼起きて、自転車こいで大学へ。2、3限は共に今日が最終講義。どっちも先生自身が一番楽しそうな講義でした。試験は9月。▼4限は木曜日に変更だったので、そのまま池袋へ。▼その後帰宅。夏合宿で飲もうと思って、宮崎の叔父に頼んでおいたお酒が届いていま…

文学部通常授業の最後の一週間です。

▼2限が一足早く休みに入ったので、午前中はゆっくりだーと思っていたら、目覚めると12時。そんな。一度も起きないで熟睡してました。そんなに疲れてなかったつもりなんだけどなあ。予定はつぶれつつも、とりあえず大学へ。▼携帯電話が、突然ふっと画面が消…

ぶらぶらと

▼今日も朝からぴあへ電話。完敗。そのまま渋谷へ行ってお買い物。▼駅の広告で、富士急ハイランドのおばけ屋敷がさらにパワーアップしていることを知る。2年前に行ったときとコンセプトは同じ(廃病棟を歩き回る)らしいですが、おばけも長さも倍近くになっ…

TQCのない土曜日は日曜感覚だけど土曜日

▼朝起きて、新潟のコンサートのチケットを取るんだ、と頑張ってる友人を手伝って、ぴあに電話。中村啓子さんの声を、1時間以上聞きっ放し。自分が取りたいわけではないし、無欲でやってたら取れないかなー、と変な欲を出したら、変な結果が。「予定枚数は終…

なんだか

▼更新を再開するやいなや、さぼり倒してすみません。兄と睡魔に負けたり、調べ物とかをしてたら更新し損ねました。▼なんだか、間をおくと書くことが見つかりませんね。書こうと思ったことはいっぱいあった気がするのですが。最近、クイズをつくろうとUMAやら…

短冊さーらさら、ホームに揺れる♪

▼今夜は七夕ですね。駅の笹飾りと姪の言葉で改めて思い出しました。前者は読んでて飽きないですよね。ちなみに姪に「今日はこのくらいの雨なら織姫さんと彦星さんはがんばって会ったかねえ。」と、ちょっと保育園の先生のようなことを言ってみたら、「昼の雨…

ひまひまごろごろ日曜日

▼今日の朝は、SMAP好きの友人と夏のライブのチケットの電話予約を頑張るぞー、の予定でしたが、ファンクラブの先行予約で全部売り切れたとかで一般発売中止。まあ、そこまで頑張って行きたかったわけではないので、別に良いのですが。その分のお金で何しよう…

お久しぶりですー

▼2週間とか書いてましたが、約3週間でしたね。失礼しました。1日分ずつ日記を書こうかとも思いましたが、ちょっと長いのでまとめて。▼災難録。 パソコンと5回ほど喧嘩をする。向こうの方が優位。三勝一敗一分。一敗は結構致命的だったのですが。 自転車…