短冊さーらさら、ホームに揺れる♪

▼今夜は七夕ですね。駅の笹飾りと姪の言葉で改めて思い出しました。前者は読んでて飽きないですよね。
ちなみに姪に「今日はこのくらいの雨なら織姫さんと彦星さんはがんばって会ったかねえ。」と、ちょっと保育園の先生のようなことを言ってみたら、「昼の雨は二人が会えて嬉しくて泣いてる涙で、夜の雨は二人が別れないといけない、って悲しくて泣いている涙らしいから、会えたのは会えたんじゃないかな。」とのこと。そんな解釈もあるのか。
確かに、雨が降ったらまた一年会えない、よりは救いのある解釈ですが、その場合晴れた七夕はどうなるんだろう、とちょっと意地悪なことを考えてみたり。そうじゃなくても、意地悪な解釈を考えだしたらキリないので、止めておきましたが。
天上のお二人が会えて、地上のみなさんの願いがちょっとでもたくさん叶えば良いですねー、と。(^^)

▼大学の書籍部で「BR?」(映画版のノベライズ?)と、ぴあと、レプリーク(舞台情報誌)を購入。
BRは1作目の原作への思い入れが強すぎるので、たぶん満足はしないだろうなあ、と思いつつ。1作目の映画の方は、どうしても原作と比べてしまって不満をたくさん言ってましたし。あの時間で収めようとすると、ああなるのは仕方ないのかもしれませんが、もうちょっと尺を長くしてがんばってくれてもよいかな、なんて。
でも書き出しは思ったよりは良さそうだったので、これから読んでみます。ぴあや舞台情報誌を見ていると、見たい舞台がどんどん増える〜。もうちょっと値段安くならないかなぁ。