2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今さらネタですが

▼NTT東日本のCMの槙原押し(?)はすごいですねぇ。「遠く遠く」とかはまだわかりますけど、最近の「LOVE LETTER」なんて「UNDERWEAR」というマイナーアルバムのマイナー歌なのに。(「遠く遠く」もシングルカットされてない歌でしたが)サビの一番いいとこ…

黒幕か!?

▼先日、まつざきさんに映画「K−20」の「K-20」とは?とクイズを出され、わかるまでに時間がかかりすぎたなぁと反省していたのですが、本日、公式サイトで予告動画を見て驚愕。「鹿賀さんメインキャスト!!?」ああ、いろんな意味で不覚だった。とりあえずこ…

それぞれの距離感

▼会社の同期(関東生まれ関東育ち)が、いよいよ福岡営業所へ転勤です。彼女さん(関東生まれ関東育ち)と遠距離恋愛突入ということでブルーな上に、周囲の営業さんが「どうして結婚しないんだよ」(※福岡転勤が決まって結婚する人は確かに多い)「少なくと…

頂上決戦?

▼会社の飲み会で、編集部の新人くんが「年上好みです!!」と宣言。私「理想は、児玉清と鹿賀丈史!!」新「理想は、岩下志麻と野際陽子!!」そこへ先輩が爆弾を一言。先「で、2人的に美輪明宏はどうなの?」2人とも、あの方は枠外と丁重に辞退。文字通り…

他人事と言えばそうなんだけど

▼それでもやっぱり、嬉しいものは嬉しい。自分のことではないけど、ひさしぶりに電話をくれた同期から結婚の報告を聞いて、やたらと幸せな気分になってしまいました。めでたいめでたい。おめでとー♪

姪っ子観察日記

▼姪が、宿題のプリントが入ったファイルを出すと、中からイラストの山がどさどさっ(猫耳率高し)姪「やっぱり二次元いいよね」私「戻って来い!!!」▼そんなイラストの中身は、幽白、るろ剣、ハンター×2、テニプリ等。前半の並びは明らかに私の本棚が原因…

遺伝子×環境

▼朝ごはんを食べていると、父親が目の前にアイスをどさどさっ。辞退して冷凍庫に戻そうとすると祖母が、「せっかくお父さんがくれたのに、どして食べてやらんとね!!」「……。」▼お昼からは、母方の祖母のところへ顔出しに。昼の2時に行くと、赤ワインを持…

デジャヴュ

▼朝一番の飛行機に乗って、宮崎へ帰省。宮崎空港→日向市の途中で、延岡→宮崎空港のよしだくんとすれ違ったようですがさすがにわからず。▼家へ帰り着くと、待っていたのは宮崎の姪っ子4姉妹の長女(13)。最近下3人がうるさくて仕方がない思春期の彼女は…

老いも若いも?

▼今日のアタック25は高校生クイズ大会。いわゆる強豪クイズ校が誰もいないのにびっくり。▼それゆえか、わりと平和でわりと接戦の面白い展開。スルーや誤答が若い若い。それでもやっぱり一番面白かったのは、高校生たちの様子に「欣喜雀躍!」とコメントし…

確率の問題

▼今日の地震で編集部がざわついた瞬間、うちの課長の第一声。「新宿にUFOが落ちたのかもしれない!!」そこに先輩の一言。「それは、明日の朝私が『できちゃった』って言って寿退職するのと、同じくらいの確率です。」▼飲み会で、30代の男性先輩2人に「好き…

不勉強で

▼理科の中入試がらみの話を課長としていたときのこと。課 「ほら、誰だっけ、地球一周の長さ求めた人」私 「ああ、夏至の日に井戸にまっすぐ日が差し込むってやつですか? エラトステネスだったと。」課 「そうだっけ? プトレマイオスとかじゃなく?」私 「…

いろんな世界がありまして

▼新潟へ行っていた研究室同期の東京復帰を祝って、研究室の同期飲み。石油な会社に勤めるその同期と、鉄な会社に勤める同期の話が面白い。鉄「原材料価格が90%値上がりて、世の中の大抵の業界ならつぶれるわ! 本当よくもってるよ」石油「世の中、景気は下…

丸んぽっに

▼今日は会社が創立記念日でお休み、ということで、転職する1期上の先輩と、福岡へ転勤の同期の送別会を兼ねて同期と1期上の計7人で、みなとみらいの花火大会へ。▼買出しが終わった後、場所取り組に「どこ?」と電話すると、「丸んぽっにの前だよ、丸んぽ…