いろんな世界がありまして

▼新潟へ行っていた研究室同期の東京復帰を祝って、研究室の同期飲み。
石油な会社に勤めるその同期と、鉄な会社に勤める同期の話が面白い。

鉄「原材料価格が90%値上がりて、世の中の大抵の業界ならつぶれるわ! 本当よくもってるよ」
石油「世の中、景気は下り坂って言ってるけど××××××…(関係者の身の安全のため、伏字に)」
原油価格が下がったときのために、今のうちガンガン設備投資しているそうですけど。
なんかプレスリリース前のこともふっと聞いてしまった気がしますが、
彼がいた新潟のとこで何バレルくらいとれるかとかは、やっぱり企業秘密なんだそうです。

「掘ればあんだけ出るサウジアラビアとかが強気なのがわかる」と言っていましたが、
「1コ上の先輩が、リビアに飛ばされた。たぶんそのまま1年後はイラク。」
というのを聞いて、会社によって大変さが違うんだなと納得。
東京-新潟の遠距離恋愛で彼女さんとさんざんもめて、やっと東京に帰ってきたらリビアイラクて、
顔も名前も知りませんが、その先輩に同情。
同期も、早く結婚せねばと焦っていました。

鉄の方の同期も、彼女が欲しいと勤務地鹿嶋で合コンしたところ、
EXILEとか、KREVAみたいな落ち着いた人がいい」と言われたそうで、
「あれが落ち着いてるなら、俺は植物か!」と頭を抱えていました。

▼一次会で抜けて、いけのとさんを囲む飲み会に無理やり参加。
こちらはこちらで、ゼネコンさんと不動産業者さんと銀行さんの面白いやりとりを聞くことができまして。
思わぬところから出版にも話が降ってきたのには驚きましたが、とりあえず心配してもらったようで。まぁ、「まだ」大丈夫な感じですが。
あまり書くと昨日カットした分になるので、カット。

とくやまさんについてのお話も鹿賀さんについての話(?)も聞けたし、
割り込んで参加してよかった〜 お邪魔しました。