2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無意識

▼昨日の先生との打ち合わせのお店探しを頼まれたときのこと、ぐるなびで探してお店をリストアップし、課のみんなにおうかがいを立てたところ、先輩の一人(焼酎の熱燗とか言ってた先輩です)が、「(森の主)さん、肉好き?」………。個人的にはお酒の品揃えで…

会社の話

▼課長と物質の状態変化について話していると、いきなり「くかたちでさぁ」と話が降ってくる。頭が日本史のときならいいですが、完全に理科になっているときにいきなり言われると、漢字変換して意味をつかむのに1.5秒ほどかかります。話に振り落とされないの…

舞台の話

▼最近、J・デップの映画「スウィーニー・トッド」が話題ですが、市村正親×大竹しのぶのスウィーニー・トッド(昨年日生劇場にて上演)の方が役者の迫力というか、怖さで勝っている気がします。あ、四半世紀前には、松本幸四郎×鳳蘭×市原悦子でやってる。こ…

声フェチの話

▼東下りしてきたというにしかわくんを囲んで、日本海でまったり飲み。10人中4人がソフトドリンク頼んでるし、1年生の名前は全然わからないし、私たちの追いコンをしたなかもとくんの代が卒業だし、参加者の中で自分の代が一番上だし、隔世の感。そんな中、…

気づいたら1月も半分終わり

▼連休明けは名古屋に出張に行って、今日久しぶりに東京の編集部に出社したら「でかっ!!」というサイズの、「めぐる」ポスターがお出迎えしてくれました。とりあえず第1話の社内視聴率は高かったようですが、(私は直接見ていないけれど、どの教材がどれく…

明けましておめでとうございます

▼今年もどうぞよろしくお願いいたします。▼TQC25周年パーティ、とても楽しかったです。幹事のみなさま本当にありがとうございました。化けの皮を10枚くらいかぶるのに必死で、お手伝いなどまったくできずすみませんでした。普段から5枚くらいかぶってい…