2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎へ!!

▼のぞみに乗って小倉まで。乗り物に弱くなったのか、小説を読んでたら電車酔い。ちょっとひどい。スクールバスで通ってた頃は、宿題しても平気だったのに。▼小倉に着いて時間をつぶしていると、本能寺炎上のお知らせ。ひどかったそうですが。▼ドリームにちり…

今年最後の授業です

▼集中講義3日目。これで今年の授業はすべて終了。終わった瞬間はみんな拍手。▼お昼にいったん家へ帰り、冬休みで家にいる姪とお昼ご飯。デザートに、クリスマスケーキの余りを二人で食べていると、突然姪が「ねぇ、小泉ってさあ、」こんな切り出し方ですが…

クリスマスモスク

▼集中講義2日目。初日と最終日だけ出れば良いやという人がいたり、後半だけ出れば良いやという人がいたり、みんなそれぞれの計画があるようで、学生の数がかなり変動しています。今日は西田哲学と時枝文法のお話。▼夜はどこかの大きい教会へ行けば、きれい…

クリスマス講義

▼今日は宗教学集中講義の初日。24日〜26日、1〜5限(最初の日は2限から)という講義予定が発表された時は、学科の3年みんなで「鬼だ」と騒いだのですが、今日の講義の最初で日付について丁寧に謝られ、さらに先生も体力がもたないからと、2限〜5限に短…

天皇陛下のお誕生日

▼今日は20期で鍋。と言っても、とみどころくん(東京にいない)と、たむらくん(日本にいない)は残念ながら参加できなかったので、残りの五人で。▼五時ごろに、こばやしくん家の近くのスーパーへ買い物に。あーだこーだと言いながら買い物をし、七時くらい…

冬至

▼自分のセンスの無さが本当に本当に悲しくなった日。センスと色彩感覚が欲しい。▼今頃ですが、今日は冬至です。みなさん、かぼちゃ食べました?&柚子湯入りました?お昼に、スーパーでお肉だけ買って、野菜無いなあと後ろめたさを珍しく感じていたところに…

童話の国のおじいさん

▼更新を再開したとたん、放置してすみません。パソコンの調子がまた悪い。帰省前になるとおかしくなるなあ。▼土曜日、駒場へ行こうと渋谷を通りかかると、服の色こそ青いものの、白いお肌に青い目、白いお髭に優しい笑みを浮かべた、それはもう童話の世界か…

そういえば

▼12月14日、ふとテレビをつけたら、日曜洋画劇場が残り30分。「エアフォース・ワン」のクライマックスシーンで、フセインの身柄拘束のテロップが流れるのはタイミングが良すぎます。会見の様子は、映画の続きにしか見えませんでした。「We got him!!」って。

終わったー!!

▼なんとか、卒論ゼミの発表終了。これからが本番ですけどね(^^;▼12月5日、宗教学の3年の掲示板に、「今日の午後7時から、シュールストレミングの開缶式を安田講堂前で行います。参加者が少なくて困っているので、人助けと思って是非!! 安全に楽しむため…

ごめんなさい

▼こんなに飲み会に出席して、さらには見世物関係のイベントへ参加しておいて、こんなこと言うと怒られそうですが、これからしばらく忙しくなるので、更新を一時停止させていただきます。更新の再開予定は12月18日以降です。大したことはできていないので…