2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日から土曜日までまとめて

▼最近、くじつきのコアラのマーチシェイクを一週間ほどの間に3個買い、そのうち2個が当たってびっくり。くじ運は悪いはずなのに、こんなに当たったことにおそれおののいて、もう買うのをやめることにしました。こんなことに運は使いたくない。▼地下鉄でラ…

はなむけ

▼1月に閉店したジョナサン白山店の跡地は、くすりの福太郎になりました。レストランかファストフードのお店が入るんだろうという、根拠の無い先入観があったのでちょっとがっかり。お店から見えるところにマツモトキヨシもあるし、こんなにドラッグストアは…

合宿の3日目

▼朝はいつものようにお弁当を食べて、合宿最終日には珍しく企画を。でもこれが本番、TQC杯の決勝となる、やまぐちくん企画です。早押し50問の決勝は大インフレ。ひっくり返ってまつざきさん優勝。個人的には1問しか答えられなかったのがちょっと残念。こ…

合宿の2日目

▼朝7時半くらいに何とか起き上がり、外を見てみると、雪!!文字通り跳び起きて狂喜乱舞。降ってる降ってる積もり始めてる積もりはじめてる、ひゃ〜!!▼朝食後、外にとび出し、犬も驚く庭駆け回りぶりで、思いつく限りの雪遊びを。20期をはじめ何人かを巻…

合宿の1日目

▼いつものように、春合宿は鹿鳴館へ。▼夜の企画の第1弾はよしだくん企画。端子コレクション。横でこばやしくんが0〜9個くらいを乱高下してましたが、私は3〜4個をうろうろ。優勝は結局こばやしくん。勝負強いですねー。▼その後はうえさかくんの薀蓄王。…

終わりだけ

▼小説の最後だけ読む人や、上下巻の本の下巻だけ読む人は、そんな読み方をして何が楽しいんだろうといつも思っていたのですが、自分はドラマで全く同じことをしているということに、つい最近気づきました。この時期になると、ドラマの最終回だけはしごして見…

ぐもんしき

▼今日は朝からひさしぶりのオープンに参加。ぐもんしきです。スタッフは全員同期なのですが、意外にも、同期で参加したのはTQCの3人だけでした。それにしても、よく5人でオープンやるなあ、と感心。▼第1ラウンドはペーパー。点数は良くなかったものの…

勝負は一瞬で

▼今日は、ぴあで欲しいチケットが2つ同時に発売されるので、朝5時に、始発で神保町へ。▼着いてみると、フードを深々とかぶり、防寒のために足をごみ袋に入れて寝ている、あきらかに徹夜組のお姉さんが3人。話を聞いていると昨夜の7時から並んでいたよう…

深層心理?

▼最近、バトルロワイアルな夢とバイオハザードな夢を続けて見ました。後者は特にリアル。気づかないうちにつかれてるのでしょうか。▼とても気に入っていたのに、うそ問と発覚して没にした問題。ラフカディオ=ハーンは日本に帰化した際、東京帝国大学を辞め…

プレゼント

▼今日は母の誕生日。気の利く次女がプレゼントを用意したりセッティングしたりして、気の利かない長女と三女(=私)が慌ててそれに一口のる、というのがいつものパターン。今年は次女が「赤い薔薇の花60本!!」(母は今年で60歳)と提案。これは突発的…

更新はお早めに

▼ふと免許の更新日が近づいていることに気づく。引っ越してから2年以上住所変更の届出をしないままだったので、お知らせのはがきが届いていなかったのです。危ない危ない。思い立ったが吉日、ということで、住民票を準備して更新へ。▼更新だけなら近くでい…

うめ、もも、さくら

▼今日はお雛様、桃の節句ですね。家には姪の雛人形が飾られています。出したのは3月1日ですが。▼でもこれと言ってひな祭りのようなことはしないで平凡な一日。2月にはたどたどしく鳴いていたうぐいすが、「ホーホケキョ」と綺麗に鳴いていたのが唯一春を…

なんと。

▼運命のダダダダーンZ、デュッセルドルフの殺人鬼だったとは。気づいたのは9時になってから。▼ファイアーボーイズはビデオに録って。そういえば、私がこの番組を見てる不純な動機の「鹿賀丈史」の部分を、「塚本高史」に変えたような友人がいます。こんな…

んーと

▼ここ何日か、何もしていないわけではないのですけど、何も書くことがありません。と、いうわけで更新が滞りがち。ごめんなさい。▼お昼過ぎにボーリングのお誘いの電話。二つ返事で渋谷へ。1ゲーム目の初めの方でスペアの神様が降りてきたときは、「今日は…