勝負は一瞬で

▼今日は、ぴあで欲しいチケットが2つ同時に発売されるので、朝5時に、始発で神保町へ。

▼着いてみると、フードを深々とかぶり、防寒のために足をごみ袋に入れて寝ている、あきらかに徹夜組のお姉さんが3人。
話を聞いていると昨夜の7時から並んでいたようで、かなり壊れてハイテンションになってました。

▼その横に並んで小説をひたすら読む。5番目の人が来たのは8:30。
ちょっと拍子抜け、は私の前3人のセリフか。
5番目と6番目の人は、私が狙っているチケットの一つ、レ・ミゼラブルの舞台のチケット狙いです。

▼これはミュージカルナンバーだけをコンサート形式で歌う特別バージョンのレミゼラブルなのですが、鹿賀さん(21世紀のキャスト総入れ替えまで、初演からずっとバルジャンやジャベールを演じていた)が、初日から3日だけゲスト出演することになったのです。
私がファンになったときはもう鹿賀さんはレ・ミゼラブルを引退していたため、鹿賀バルジャンや鹿賀ジャベールはもう見られないと思っていた矢先にこの公演情報。
ちょっと目の色を変えてみました。

▼後ろの2人は、目の前の人間が鹿賀ファンとは夢にも思わなかったらしく、結構鹿賀さんを好き放題言っていたので、額に青筋を浮かべながら並んでおりました。

▼10:00、戦争開始。
レ・ミゼラブルのチケット獲得に電話で挑戦しつつ、コナンのシークレットナイトを記入用紙に書いて並ぶ。
コナンの方は、3枚申し込んだけれども1枚しかとれませんでした。それでも無いよりはましだ、と購入。
チケットを受け取ると同時にまた電話をかけ始め、列の最後尾に再び並んだ瞬間、
レ・ミゼラブル完売です!!」
10:04の出来事でした。コナンもほぼ同時に完売。早い。
20日間の公演分が4分…3日しかない鹿賀さんのチケットをとるのは何にしても無理だったか。

▼でも、コナンはよしだくんの活躍で予定枚数を確保できましたし、成功した方でしょう。楽しみです。