2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ大学開始

▼その前に、明日は試験、明後日は今学期最後のレポート締め切り。最後の最後でおおわらわ。頑張らねばー。

(絶句)

▼図書館でレポート書き。▼このごろ、だいぶ涼しくなってきましたね。図書館から、薄手の長袖1枚で自転車に乗って帰っていたら、かなり寒い思いをしました。寒いのは苦手です。▼煮詰まったので、同じ講義をとっていたてつやくんにメール。「宗教史学のレポー…

ひきこもり?

▼姪が水・木・金と2泊3日の林間学校へ。その間は、いつも姪の面倒をみているシッターさんも来ないし、兄・義姉の帰りも遅いしで、ちょっとだけ一人暮らし気分。でも、やっていたことは、1日中ごろごろしたりレポート書いたりだけ。▼「ヘッドホンをつけず…

今日はお彼岸の中日

▼実家にいたら忘れなかったのでしょうが、休み中にごろごろしているせいですっかり忘れていました。この日は、実家にいたころは1日中精進料理だったのですが、今日は綺麗に忘れていてお昼にお肉をぱくぱく。とどめに夕方、お酒を飲みながらつくねをほおばっ…

空飛ぶうちわ

▼高田馬場に住む高校時代の同級生と会う。▼夕食は馬場の「海峡」というチェーン居酒屋さん。から揚げを頼んでみたらば、池袋でお馴染みになった巨大唐揚げに勝るとも劣らない唐揚げが、5個山盛りで出てきてちょっとひきました。これで500円ですからお得では…

てげてげで

▼強制的にレポート終了。こんなものを読ませて先生ごめんなさい。提出して急いで駅へ。今夜は高校の同窓会。▼同窓会と言っても、人数の少ない学校ですし、関東以外に進学した同級生が東京に遊びに来る度にやっている飲み会のことです。場所は、いつも行って…

ゲバラ♪

▼朝から図書館→ほか弁→図書館→ほか弁→図書館。どうしてこれだけの字数のレポートを終わらせられないのだ、と自分に腹を立てながら。▼閉館間際にたむらくんと遭遇。ゲバラのTシャツをもらいました。黒と赤のオーソドックスなデザインのもので、大喜び。かっ…

うーん

▼遅々としてレポートが進まず。近くのモスバーガー(いつもガラガラ)にアイスティーで6時間ほどねばるつもりで行ったら、半年に1度あるかないかの大盛況で、4時間ほどで退散しました。何があったのやら。その間に匠味(あの高いハンバーガーですね)を2…

早起きしないと

▼起きたら昼、で携帯を見たらメールがたくさん。慌ててお返事。▼夕食のお誘いがきて大喜び。昼は、洗濯と部屋の片付けをひたすら。▼夕食は渋谷でしゃぶしゃぶ。久しぶりのお肉とお酒で、満足満足。食べ終わったらそのまま解散だったので、ゆっくり帰りました…

読むのは楽しいけど

▼総合図書館で1日ごろごろ。 ?レポートに使えそうな本を見つける ?読んでみるとレポートには使えないとわかるが、おもしろくてついつい読んでしまう ?予想外に時間がたっていることに気づき、慌てて使えそうな本を探す。?〜?の繰り返しで1日が終わる。おか…

まだ暑いけれど

▼秋ものを買いに新宿へ。「これ、サイズもゆったりだし、可愛いから買おうかな♪」と思ったワンピースとスカートは、どちらもマタニティでした。さすがに買えません。恥ずかしい&悲しい。レジへ持って行く前に気づいたのが唯一の救いでした。▼今日だけは、ア…

友を呼ぶ

▼今日は、1年ぶりに会った、防衛医大に通う高校時代の友人と2人で池袋をうろうろ。▼どうも高校時代の友人に会うこと自体久しぶりだったらしいその友人は、会うと同時にすごい勢いで近況報告。北海道演習で戦車に乗ったとか、銃を撃ってたら重くて腕がしび…

どうも

▼昔から、美容室というところが苦手です。髪はきれいにしてもらえるし、客商売ですから良い待遇をしてもらえるのですが、美容師さんとのお話が苦手というか、こうしてほしいと伝えるのが下手というか。しかもただでさえ緊張するのに加えて、前回から担当が男…

昼過ぎから

▼ぶらっと神保町へ。宗教や思想関係の本をたくさん置いている古本屋さんへ行って、一人で感嘆の声をあげてました。安くあげるために行ったのに、気がつくと、店の奥の原価より高くなっている古本のスペースへ。慌てて退散。結局、安めの本を数冊買って外へ。…

ということで

▼農政学の試験を受けに、農学部1号館へ。早めに行ってちょっと勉強。試験はいつもと同じ教室でありましたが、満員御礼。隣に人は座ってるし、先生は「問題はさっき口で言ったから良いでしょ?」と言ってるし、1時間遅れで来た人も試験を受けてるしで、結構…

明日は試験

▼と、いうことで総合図書館へ。自転車に乗るのも、シャープペンシルを握るのも久しぶりという堕落ぶりです。そういえば、今年の4月から月1回はお世話になっていた自転車屋さんが、東京を離れている間になくなってしまいました。ちょっとさびしい。一人で切…

初ビアガーデン

▼お昼の2時、ブランチ(?)を食べて池袋の映画館へ。お目当ては呪怨2。▼1日(サービスデーで1000円)ということもあり、チケット売り場は黒山の人だかり、ドアの前には長蛇の列。初めて映画でこんなに並びました。立ち見で見た呪怨2は、…うーん、期待の…

たぶん

▼ごろごろしてたはず。

ひさしぶりに

▼朝からお出かけ。東京に戻ると決まった日から、予定がぱたぱたと入って。今日は1日、先輩お二方と同期お一人の4人で行動。日暮里に集合して、朝食を食べて、まずは幽霊画を見に。本当に怖いものから、感心するものまで様々。海坊主もあってびっくり。▼そ…

東京に帰ってくる

▼同居している兄一家の帰省などの事情で、帰京の選択肢はこの日に絞られて。ご迷惑をおかけした方には申し訳ないです。▼門川〜宮崎間の電車に乗っているときのこと。車内が蒸し暑かったことや乗り物酔いなどを始め、悪条件が重なってちょっと気分が悪かった…

25日〜28日

▼ごろごろ。▼子供は好きでも嫌いでもありません。一緒に遊んでて、その健気さや可愛さに感激することもあれば、早朝からベットに入ってきて騒がれて、殺気を覚えることもあるわけで。子供に好かれる性質でも、相手が上手なわけでもありませんが、子供とみな…

そういやいつの間にか合法だった

▼宮崎の家に帰ると、叔父がよくビールを勧めてくれますが、実家にいる間は何故か全く飲む気がしないのと、叔父の隣の祖母が、「女子(おなご)が酒を飲むなんて」というオーラを出している(最近は口に出しては言わないようで)のとで、結局全然飲みませんで…

こどもがわらわら

▼東京の姪が遊びに来て、その姪に会うために地元の方の姪四姉妹がやってきて、夜の花火大会までいるものだから、大騒ぎ。買ってもらったとPS2の「太鼓の達人」なんて持ってくるものですから、私も混ざって騒いでいたのですが。▼夜は町が主催の花火大会。…

高校へひやかしに

▼同じ高校出身で、同じ大学に通っている同級生の方と母校へ遊びに。私たちをはじめ、私の学年は学校にほんとによく遊びに来る、と先生方に言われながらも、結局帰省するたびに行っている気がします。▼職員室めぐりをしていたら、連れの人が東大模試の数学を…

贅沢な(?)朝ごはん

▼は、届いたトケイソウ。キンキンに冷やしたものを起きぬけに食べたら、ことのほかおいしかったり。▼今日は小林檎さん…って書いたらなんのこっちゃよくわかりませんね、小林君が延岡へ。periphereiaさんと二人でお出迎え。といっても滞在時間が短かったのと…

16日〜20日

▼ごろごろぐだぐだ。家で何をしたか記憶にありません。たぶん何もしていないのでしょう。ひどい生活。▼@FreeDが相変わらず動かないままで、予定していたHPの更新もできず。periphereiaさんを呼び出して頼んでみましたが、それでもやっぱり駄目でした。し…

お盆

▼帰るたびに、やせた太ったと言われるのはもう慣れたので良いのですが、「あんたがいなくなってからはご飯食べる人がいなくてねえ。1日1合しか炊かないのよ」と言った母親が、ご飯を5合炊いていたのにはショックを隠せませんでした。どんな扱いだ。いくら…

屋久島3日目・帰省

▼朝05:30起床。よく起きれたものと自分で感心。先輩に早起きさせてまで観光に連れて行ってもらうわけですし、寝起きは素晴らしく悪いので万が一にも寝坊なんてして起こされるわけにはいかない、ということで根性で起床。出発時間に比べて無駄に早いのは、目…

屋久島2日目

▼朝起きて、顔を洗うかと部屋を出ると、隣の部屋からゴミ袋を持った屋久島先輩が。そういえば、大先輩の部屋で飲み散らかして、片付けもせずに部屋に戻った記憶があります。あわわわわ。慌ててお手伝い。▼午前中は大川(おおこ)の滝へ。屋久島に着いて「ど…

屋久島1日目

▼「お盆のために、13日には帰らないといけない」と屋久島先輩(こう書くと人名のようですね)にお伝えしたところ実現した、みんなより一足早い屋久島旅行。先輩のご好意に感謝。▼と、いうことで朝08:30に鹿児島を出て、フェリー屋久島2で屋久島の宮之浦港へ…