ひさしぶりに

▼朝からお出かけ。東京に戻ると決まった日から、予定がぱたぱたと入って。
今日は1日、先輩お二方と同期お一人の4人で行動。日暮里に集合して、朝食を食べて、まずは幽霊画を見に。本当に怖いものから、感心するものまで様々。海坊主もあってびっくり。

▼その後、国立科学博物館へ移動。展示物がこれでもか、これでもか、と。
2フロア見終わった後は、ちょっとぐったり。一つ一つはとても面白いだけに、これだけ集まるとすごい。

▼お粥を皆で食べて、神保町へ。岩波ホールで「百物語」
以前、蜷川幸雄演出の「夏の夜の夢」で初めて白石加代子の生の演技を見てすっかりファンになったのですが、今夜もすごいすごい。
特に最後の演目はこの人らしくて、とてもよかったです。
先輩によれば、これよりもまだすごい演目があったとのこと。本当、DVD化とかしないのかなあ。