2005-01-01から1年間の記事一覧

今日のひとりごと。

▼そういえばパールハーバー。▼市村さんがご結婚。24歳差。ほぅ。▼気づいたら、「GOTH」と「博士の愛した数式」とを並行して読んでました。なんて取り合わせだ。▼古畑の再放送に気づいて見ていたら、お正月の古畑FINALのCM。ははは、たのしみですー。

黒薔薇、赤薔薇、白薔薇、

▼本郷キャンパスは、地面が見えないくらい銀杏の葉で埋まっています。きれい。一部ふかふか。▼卒論ゼミ。一人のテーマが「ゴスロリ」ゴスロリを今日初めて知った教授陣を置いてきぼりにして、学生たちで勝手に議論。そのうちの一人、「俺にとっては、田舎か…

おわかりにならなかった、残念。

▼しんやくんとてつやくん企画の例会からいくつか。以前もやった4曲一斉の曲当てクイズの変則版。タイトルの共通部分を答える。耳が悪い、曲名を覚えない、そもそもJ−POPに疎い私には、面白いけど難しい。全問通じてタイトルまではっきりわかったのが、…

つれづれ一言

▼「カットバン? リバテープ? 何それ?」と姪から言われました。この言葉、どの辺りまで通じるのでしょう。ちなみに東京生まれ東京育ちの姪はバンドエイドと言うそうです。それはジョンソン&ジョンソンの商標登録…と言ってもはじまらず。パカパカを話した…

遠路はるばる展覧会

▼まつざきさんとよしだくんと3人で、伊東まで福田美蘭の企画展を観に行ってきました。行きは新幹線を使ってのちょっと贅沢な旅です。遠くからの客を全く想定していない、奥地の奥地にある美術館で交通費がやたらかかりましたが、それにもまして素晴らしい(…

つながっていくのか。

▼本当に退路を断ってしまいました。このまま心が折れずに頑張っていけるとよいのですけど。▼花園神社の酉の市に、よしだくんとまつざきさんと行ってきました。例の見世物小屋には新顔がたくさん。その中でも一番驚いたのが、おみねさんの荒業を継ぐ小雪さん…

たにがきさだかずたにがきさだかずたにがきさだかず!

▼これって女性いなくてもよかったじゃん、とスタッフに対して心の中で叫びつつ、結局生き恥をさらしてきてしまいました。はぁぁぁ。くわしくは気が向いたら&ことが済んだら書きます。

リシュリュー、リシュリュー、リシュリュー!!

▼餃子、家斉に続いてトラウマがまた一つ。これを答えてれば…。早チャン。1回戦は、ここまで聞いたらわかるだろうという問題で押し勝つという、早チャンらしいと言えば早チャンらしい勝ち方を珍しく。そういや参加した20期は、全員大人気なく下に勝っていた…

ごろごろと

▼生活も人生も、いろんな面で堕落していくような生活を送っていたら、本当に転がり落ちました。2階の階段から。ひねったり折ったりが無かったからまぁ良かったのですが、左足のすねの辺りの形と色が変わっています。痛い。(←第一変換が「遺体。」だった…)…

逃げて、逃げられて、逃げて。

▼はりゃ、早チャンは延期なんですね。ゼミの発表前の自分としてはありがたいのですが。それで少し心の余裕ができたのと、パソコンの操作ミスで3,4時間分の作業が全部とんで頭にきたのとで、今更新しています。▼映画「ブラックジャック」でドクターキリコ…

坂をころがる雪だるまのように

▼TOEICを受けようと、朝起きて着替えて日焼け止めまで塗って…どうしてちょっとベッドにころがってしまったんでしょうね。起きたら開始30分前。それで仕方が無いので寝なおして起きて菊花賞を見て、と駄目駄目人間。人間、堕落するのは早い早い。▼木下先生の…

ルビコン川なんて溢れてしまえ

▼今、ちょっと心が病んでます。そんなの元からだろ、という声が聞こえてきそうですが。▼日本語の番組がいっぱいですねぇ。全番組ではないですが、ビデオにとって早送りしながら解いて、かぶった問題探して遊んでます。こんなに各局いっせいにレギュラー化し…

眠れぬ夜は御社のせい

▼故障気味。▼そんなこと言ってたら、連休中からひいていた風邪が悪化して、ダウン。久しぶりに腕一本足一本動かすのもつらい風邪で、人間本当に必要なときは一人で病院になんて行けないと実感。多少熱が下がって、よろよろと行った病院の待合室で、「キリン…

運命の決断

▼東京勤務、社風と人はよいけれど、夜勤有り勤務不規則休み少ない印刷系企業か、全国転勤有り、面白そうではあるけど入社半年の離職率3割に達する、経営は赤字黒字行ったり来たりのちょっと危なげな教育系企業か、同級生を涙ながらに卒業式で見送って、有り…

最近驚いたもの

▼嵐の大野智が舞台初主演というのは知っていましたが、その内容を見て目が点。「幕末を舞台に、新選組が吸血鬼だったという設定のアクション時代劇」ほぇぇぇぇぇ。▼本屋さんで、よしながふみ(西洋骨董洋菓子店の作者)の最新作を発見。「大奥」というタイ…

TVを見つつ。

▼好きな深夜番組がどんどん終わって寂しいです。藤井隆はサルヂエとマシューでWゴールデン進出ですね。▼パペットマペットが得意なクイズジャンルを聞かれて、「妖怪」と答えていました。▼いろいろなものを何歳から知らなくなるかを検証するという「デッドエ…

こんなときですが

▼携帯が壊れました。慌ててドコモショップに駆け込んで、機種変更をすることに。本当はN900iとかisがよかったのですが(ic以降はデザインが嫌い)、そのへんは在庫取り寄せで一週間くらいかかるとかで、結局N701iのブラック×ブラックに。とうとう携帯から…

選挙へ行こう。

▼選挙戦の最中、新聞で亀井静香氏が自分をゲバラに例えている記事を読んで、激怒。▼別の作業をしながら選挙速報を見ていたのでよく覚えていませんが、どこかの局で、死んだ魚の様な目をした岡田代表に向かって、「このていたらくをどうお考えですか」と言っ…

♪対決 (ミュージカル「ジキル&ハイド」より)

▼そして、ジキルとハイド、どちらが最終的に勝ったのかはご想像にお任せします。▼以前、ここに書いたNHKのフェティシズム番組「こだわリング」「第1回のテーマは」という言い方をしていたので毎週あるのかと思っていたのですが、特集番組だったようで。…

人生は山有り谷有り

▼某社の面接後、ぐったりして帰宅。テンションは最低。 ↓ 郵便受けを見るとはがきが一枚。 「ミュージカル ジキル&ハイド 制作発表&記念イベントご入場券」 ひゃああああっ、席数少ないし、重複応募だめで抽選だし、絶対無理だと思ってたのに!! テンショ…

とんぼ帰り帰省

▼本当は帰省の予定は無かったのですが、こんなときこそお墓参りをと思いなおして、強行日程で帰省。宮崎の姪と話していたら、「まっこ姉ちゃんの『はにゃ』とか『うにゃ』とかの口癖がうつって困る」と苦情が。似たようなことを他の人からも言われたことがあ…

で、TV番組の話

▼Dの嵐は「一生分の○○」特集。一生分のお米や塩、一生分のシャンプーなどいろいろ見た後、最後に出てきたのが「一生分の髪の毛」美容室一面にその量の髪が敷き詰められている様子は、アウシュビッツ。▼NHKが女性のフェティシズムをテーマにした深夜番組…

ささやか?

▼クイズしたかったよー、温泉入りたかったよー、7並べしたかったよー =合宿行きたかったよーと一人騒ぎつつ、ここしばらくの分。▼姉が仕事の研修で上京。姪と2人で迎えに行き、空港のお土産売り場でうろうろ。フライトアテンダントの制服を着たキティとダ…

ぷち現実逃避

▼こんな時期に、気晴らしとか言って宗教学の飲み会に参加したのがまずかったか。楽しかったですし、自分以外が講談社だ中央公論だと決まっていたのは想定内でしたから別によいのですが、東大法学部出て宗教学へ来た教授の、なぜ宗教学やってるのかって話を聞…

その他の近況

▼美容室に行ったら、担当のお兄さんから「髪がのびたっていうより増えたって感じですよね」2ヶ月前も全く同じことを言われました。ここに来た時くらいにしか読まない女性雑誌を読んでいると、「学ぶことのできる失恋をできる人が、本当の恋の勝ち組み」…っ…

年号の数字を勝手に並べ替えてはいけません。

▼ダースベイダーがどーんと写っているスターウォーズのポスターが、一瞬、鎧兜姿の鹿賀信長がどーんと写っている戦国自衛隊1549のポスターに見えました。そういえば、この戦国自衛隊、ハリウッド進出だそうです。既に30カ国以上に配給が決定していて、日本の…

こんなのでよいはずは

▼「オーランド・ブルームにそっくりの先生がいるのっ」の友人の一言で、たいして彼に興味もないのに、なぜ私は予備校の司法試験合格講座ガイダンスの教室の前から3列目の真ん中の席に座っていたのでしょう。たしかに、つぶらな瞳でオールバックの和製オーラ…

ビールもアイスも好きですけど

▼笑っていいとものゲストが槇原敬之。なぜか花がスタジオジブリから。▼近所のファミリーレストランに行ったら、「包み焼きハンバーグをご注文のお客様に、グラスビール無料券かバニラアイス無料券をプレゼント!!」とあったので、包み焼きハンバーグを注文…

東+西=…青雲?

▼NISSENのカタログの秋予約号が届きました。どれだけ気が早いんだ。▼土日、高校時代の同級生と誕生日を祝って、さらに後輩とも会ってきました。母校の話、地元の話と盛り上がったのですが、その中の話。「延岡東高校と延岡西高校(※共に公立)が合併して、青…

日が長くなって嬉しいけど

▼気分的には立ち直ってきてますが(開き直ってきただけか)、生活サイクルは乱れる一方。寝る時間も食生活も無茶苦茶です。大学の健康診断へ行ってきましたが、…!!▼姪との会話。姪「同じクラスに帰国子女の子がいるんだけどね、カメとジンを知らなくてびっ…