日が長くなって嬉しいけど

▼気分的には立ち直ってきてますが(開き直ってきただけか)、生活サイクルは乱れる一方。
寝る時間も食生活も無茶苦茶です。
大学の健康診断へ行ってきましたが、…!!

▼姪との会話。
姪「同じクラスに帰国子女の子がいるんだけどね、カメとジンを知らなくてびっくりしたよ」
私「カメ? ジン? 何それ?」
姪「知らないの!? KAT-TUNだよ!! まっこ姉ちゃん22歳でしょ?」
私「だから年下は知らない」
今朝の目覚ましテレビを見るまで、何人組かも知りませんでした、はい。
へぇ、メンバーの名前の頭文字をつなげてるんだ、んじゃ6人か。

巣鴨TSUTAYAに行ったら、未公開映画特集でゲバラの映画が置いてありました。
主演ガルシア=ベルナルって、この人は最近どれだけゲバラづいてるんだ。
ゲバラの一番有名な写真(ちょっと上を見上げてるやつです)と同じ恰好、同じ構図の写真がどーんと載ってましたが、そんなことしたら差が歴然…
って言ったらベルナルファンが怒るんでしょうけど、これならまだモーターサイクルダイアリーズの方が違和感無いなあ。

靖国がらみの記事の見出しで、
「首相『話せばわかる』」
…って、たぶん73年くらい前にもこんな記事ありましたよね。
そのときはこの台詞の直後に首相は殺されてますけど。