東+西=…青雲?

▼NISSENのカタログの秋予約号が届きました。どれだけ気が早いんだ。

▼土日、高校時代の同級生と誕生日を祝って、さらに後輩とも会ってきました。
母校の話、地元の話と盛り上がったのですが、その中の話。
「延岡東高校と延岡西高校(※共に公立)が合併して、青雲高校になったらしいよ」
!!? 
よく調べてみたら「延岡青雲高校」ですし、そもそもこちらは普通の公立高校ですから、紛らわしいというと長崎の有名私立校の方に怒られそうですが、それでもこれは…。
延岡は昔、市で一番大きなホテルが「メリディアン延岡」(※ホテルメリディアングループとは全く関係がない)で、
シーガイアで世界会議を行ったときに、本家のメリディアンから文句がついたとかつかなかったとかで、ホテルの名前を慌てて変えたということがあったのですが、どうして似たようなことを…。

▼で、その女4人で歩いていたら、
「すいません、テレビ番組を制作している者なんですけど、『噂の東京マガジン』ってご存知ですか?」
「やってTRY」と言った瞬間逃げるつもりで半分踵を返していたのですが、
なんだかクジラに関するアンケートに答えるだけだったみたいなので答えてきました。
「あなたにとってクジラとは食べるものですか? 観賞するものですか?」
ってすごいというかひどい二者択一だなぁ、と思いつつ。
捕鯨の方法についてとか他にも質問はありましたが、上手く答えられないことも結構あって、帰ってペケペケと軽く調べてみる。
あぁ、大体質問の意図はわかりました。んー、なんかくやしいなぁ。

▼殺さないと殺される、という1対1の状況で勝ってしまい(=ナイフで刺し殺した)
翌日、追っ手にびくびくしながら就職活動に行く、
という夢を見ました。無意識の部分で想像以上に病んでるのでしょうか、私。