2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

木下っ、じゃなかった木乃伊っ!

▼昼休み、昼食から戻るとみなが雑談しています。課長「河童のミイラって、江戸時代は外国に輸出されて人気があったんだよ」他「へー、さすが変なことよく知ってますねー」私「!」頭に浮かんだ様々なことを口走ろうとした瞬間、「うちの課長より変人の烙印を…

いろいろな川があります

▼国語課の同期がメガネをかけているのを見て、どきっとまではいかないまでも、ちょっと「おっ」と思ってしまい、メガネフェチでは無かったはずなんだけどなぁと思いつつそんな話を先輩にしたら「ん? 私は男女問わず全人類にメガネをかけて欲しいと思ってる…

フィールドがつかめない

▼脱線を重ねた末の、課長との会話。課「どうせ専守防衛なんだし、イージス艦だけあれば良くない?」私「盾ですしねぇ」(←馬鹿)課「陸・空を無くしてさぁ、その分の予算で 日本海にイージス艦100隻くらい浮かべれば、 北朝鮮がミサイル撃ったって何してきた…

こんな人もいます。

▼この春、東京を離れることになった友人と、約1年半ぶりに会って家飲み。…と言っても、ギャル酒を1本空ける前に友人がつぶれかけた(!)ので、ほとんどコーヒーとケーキでしたけど。友人「相方(※彼氏)に、『涼宮ハルヒ』と『らき☆すた』を薦めたらハマ…

パスカルが多才ということか

▼会社での雑談中、「パスカル」という単語が出てきたときに「パスカルの原理!」(文系卒・理科課歴20年の課長)「パスカルの三角形!」(数学科卒・数学課歴3年の先輩)「考える葦である!」(文系卒・理科課歴1年)と3人同時に。きれいに分かれたもので…

よくこの組み合わせを

▼ふとNHKをつけたら、「きよしとこの夜」のゲストがデーモン小暮閣下とプリンセステンコー。(初共演らしい)思わずまつざきさんにメールしたら、「誰かからこのメールくると思った」とのこと。やー、予告も何も見ずにいきなり見たので、本当にびっくりしま…

素敵なおじさま?

▼ソフトバンクのCMの「お父さん」の声が北大路欣也だと全く気づきませんでした。そう知っても、まだ上手く結びついていません。▼加山雄三と鈴木史朗がバイオハザードめちゃくちゃ上手いのは有名な話なんでしょうが、以下、この話についての記事の抜粋。鈴木…

黒が茶にかわった! しかしな〜んにもかわらない

▼というわけで、カラーリングのために汐留へ。「どう頑張ってもその丸顔はどうにもならんよ」「顔見たら『保護者の了解は得てますか?』とか聞かれるんじゃないの?」「よくごまかしてまぎれこんだね」「いろんな人に謝れ」という友人たちの言葉を背負いつつ…

心の中での出来事

▼「トリカブト」という言葉がどうしても出てこなくて、ひねり出した言葉が「キンポウゲ科の植物!」心の中で自分を殴打。

会社でもれ聞こえたこと

▼国語課の同期が、「『いとをかし』って、現代語訳すると『ギザカワユス』ですかね?」その場の35歳以下が大爆笑。▼印刷会社の社長さんと先輩が、クイズヘキサゴンのお馬鹿解答について雑談。「あれ、児玉清が司会だったら怒られちゃうよね」倒れるからやめ…