2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしはかもめ

▼テレシコワではなくニーナです。今日は赤坂ACTシアターに「かもめ」を観に行ってきました。ふと気づいたら、立ち見席しか残っていなかったので、今日は初めて立ち見での観劇です。ちなみに、知人に「かもめ観に行ってくる。鹿賀丈史と藤原竜也の」と言って…

新人くん観察

▼昼休みにふと横を見ると、編集部配属(社会課配属予定)の新人くんがかなり読み込んだ表紙の、花とゆめコミックスを読んでいます。覗き込むと、大島弓子の『綿の国星』新人くん曰く「あ、これ、(社会課の)課長に読むように言われて」私も読んだことないと…

ブーム

▼ポイント目当てに、TSUTAYAの書店へ。ふと見ると、なぜか盛大にゲバラフェア。このフィデルの回想録後ろの文章いらないから始めの数ページの写真だけ欲しいこの妻の回想録はゲバラの写真が少ないああこの没後40周年で発売された写真集に見たことない素敵な…

すべてがクイズ、すべてが観察バラエティ

▼NHKをつけると、児玉清の声が。ちょうど「びっくり法律旅行社」だったのですが、つけて30秒のあいだに・ナイアガラはイグアス、ビクトリアとともに世界三大瀑布の一つ・ナイアガラは現地の言葉で「雷鳴のようにとどろく水」の意味・トロントの語源は、「人…

2年以上先のことを考えても、それは妄想だ

▼というのは、宗教学の同期が発した印象的な台詞の一つ。「だって、入学したときに、この研究室に入るなんて思ってた?」という言葉とセットだったせいもあるのですが。そんな言葉を思い出しながら、今日は入社2年目として会社説明会に参加。ちょうど2年前…

観光日和だそれ駆け回れ

▼翌日は、ケーブルカーとロープウェイと乗り継いで、大涌谷→芦ノ湖。大涌谷では、相変わらず商魂の塊のようなネコに感心し、芦ノ湖では海賊船とスワンボートに乗りました。先輩の1人は見学で、残り3人で人生初スワンボートだったのですが、いやぁ、船って…

大切なものは目に見えないから

▼「社員旅行日」という名のお休み。男性陣は野球部の合宿に連れて行かれたようですが、私は先輩方と女4人で箱根へ。▼「星の王子様」を読んだことがあるのは私1人というアウェーの中、星の王子様ミュージアムへ。そんなに期待していなかったのですが、天気…

こだわりの

▼国語のコンピュータテストで、小林秀雄の文章で問題を出したら、「あなたは小林秀雄全集をきちんと全部読んだんですか?」と塾の先生から問い合わせ(?)の電話が来たようで。いろいろ説明したけれど、小林秀雄の研究をしていたという方で、「誤読だ」と言…