ブーム

▼ポイント目当てに、TSUTAYAの書店へ。
ふと見ると、なぜか盛大にゲバラフェア。

このフィデルの回想録後ろの文章いらないから始めの数ページの写真だけ欲しいこの妻の回想録はゲバラの写真が少ないああこの没後40周年で発売された写真集に見たことない素敵な写真がっ

…でもそれ以外はここにあるの全部持ってるなぁ。
写真集は買おうかと思いましたが、いけないいけない今日は図書館戦争シリーズを大人買いしにきたんでした。

▼「図書館戦争」(シリーズ1冊目)は平積み、「図書館内乱」(2冊目)と「図書館革命」(4冊目)は包装紙に包まれて届いたばかりの山積み。

…?

店員さんに尋ねると、「すみません、図書館危機(3冊目)だけ品切れです」

…3冊目だけ?

店「他がこれだけあるんで、3冊目も注文しているとは思うんですけど…、予約していただければ早く届きますよ」
私「では予約します」
店「少々お待ちください」

〜1分後〜

店「すいません、問い合わせたら、出版社の在庫が今無いそうです」

…3冊目だけ???

もう読んでるから急ぐもんじゃないし、別にいいんですけど。
ポイントにこだわらなければ、近所の本屋にもあるし。
それにしても、変なことになっているものです。
1冊目はたぶん2〜4冊目よりも多めに刷っているでしょうけど、傾斜のかけ方を見誤ったんですかねぇ。