2013-01-01から1年間の記事一覧

そして南へひとっ飛び帰省

▼仕事納めの日に8時間ほど飲んで、翌日に年賀状をせっせと書いて、その翌日に宮崎へ。 その昔、兄が帰省してくるのを迎えに行った場所に、自分が帰省してきているのは毎度不思議な感じです。 思えばそのころの兄の年齢を超え……いやいやいや何のことやら。 …

西へ東へサンタも走る12月

▼ふとしたきっかけで知った、ハローキティの公式カフェ1号店へ。 そんな気はしていたのですが、やはりカフェと言ってもふらっと行って入れるお店ではないのですね。 ぱっと見では空席もあるようでしたが、予約席とのことで席が空くのは2時間待ちくらいとの…

ジーザス・クライスト・スーパースター【エルサレムver.】

▼「芝ユダ芝ユダ芝ユダ…」とつぶやきながら、今年も自由劇場へ。 JCSを観るのは3年連続かな。 一昨年はエルサレムの芝ジーザス、昨年はジャポネスクの芝ユダ。 とりあえず今年も芝ユダが観られて何より。▼15年前に地方公演ツアーで初めて観た、「パワー…

2013年の酉の市の見世物小屋

▼今年も酉の市の見世物は、本来なら大寅興行のはずですが、急遽ゴキブリコンビナートに。 その事情については下記リンク http://www.k4.dion.ne.jp/~daiajia/2013,11ajiageppou.htm にありますが、簡単に言うと夜をまたいでの動物を使った興行に待ったがかか…

10月の教訓

▼10月の旅から学んだこと。 ・旅先で3都道府県をまたぐような特急に忘れ物をすると大変なことになる。 ・ましてそれが携帯電話だと、通信手段と検索手段を同時に絶たれるので、1人だと完全に詰む。 ・宿の予約は2カ月以上前に済ませる。以上を教訓に、来…

年度末進行一夜城(実行編)

▼管理会社さんに「安くておすすめの引っ越し屋さんありますか〜」と尋ね,紹介してもらったフ○ミリー引っ越しセンターに見積もり&依頼。 午後1時からで予約したのですが,2日前に電話がかかってきて,「朝8時からにしてもらえませんか」 せめて9時でと…

年度末進行一夜城(計画編)

▼悩みに悩んで部屋を決定。 9月は会社が年度末なので10月になってゆっくり準備→引っ越しの予定だったのですが,9月中旬から契約してもらわないとちょっとということであーだこーだやって,結局9月下旬引っ越しということに。 大変だ大変だ急いで準備し…

謎解きはオクトーバーフェストのあとで

▼本日の日記には、映画「謎解きはディナーのあとで」のネタばれが含まれます。▼今日は日比谷でオクトーバーフェストということで、昼過ぎまでのんびりして、おやつの時間も過ぎたころに日比谷公園へ。 まだ夕食時には早いのに、公園は人でいっぱいです。 金…

風に追いこされつつ

▼現在のお部屋の退室届を管理不動産屋さんに持っていって、その場で次のお部屋探し。 近場で考えているので、その場でピックアップしてすぐに内見へ… までは予定通りだったのですが、 「自転車乗れますか」と尋ねられてびっくり。▼1つだけちょっと離れてい…

新演出版は博多座で

▼翌日、ついに上京開始、と言っても、博多座に寄り道して『レ・ミゼラブル』を観劇です。 早めに着いたので、劇場ロビーの喫茶店でちょっと贅沢にお茶をして開場を待つ。 ▼お土産売り場は大盛況。博多座特製の「列に入れよ」ほぼ等身大記念写真パネルといい…

俗世肉食

▼精進料理期間が明け、今日から肉食解禁です。 とりあえず朝食は母親が卵焼きとお味噌汁をつくってくれて、これぞ母の味故郷の味と感動して食べていたのですが…「お母さん、この卵焼きって卵何個分?」「5個」「!!!?」 まぁ、私が帰って来ただけで、白…

盂蘭盆会

▼さてと、今日からはお盆期間です。 午前中は従兄の新盆の法事。次男叔父は、長男の父や三男叔父と違ってそんなに神仏や先祖供養に熱心な人ではないのですが、妻と息子に先立たれたせいか、私が毎年お盆にきちんと帰ってきていることに初めて目がいったらし…

精進前の駆け込み需要(とにかくお肉を食べた記録)

▼ベッドでごろごろ幸せな朝寝坊をして、ブランチはがっつりお肉。どんなに暑かろうがお肉は美味しいし、美味しいのはお肉なのです。 もちろん食後の冷たいデザートも忘れずに。▼ふと見た映像で、若かりし頃の鹿賀さんが全力疾走していてびっくり。 そりゃ年…

東京から九州へ。

▼お盆の帰省、の前にどうしてもやっておきたいことがあったので、それを終わらせるためにバタバタ。 気づいたら丸2日ほど食べられていない状態でそのまま空港へ行き、荷物を背負ったままお土産を買うために走り回り、保安検査場Bを通過したところでHPは…

ウィークデーも眠らない街

▼新宿とはいえ水曜の夜だし、と予約無しでお店に行くということをやってみたのですが、 週の真ん中でもみなさん結構しっかり飲みにくるんですね。 時間が遅かったらちょっと危なかったかも。 新宿では割と焼酎の品揃えがよいお店を選んだつもりでしたが、そ…

祭りだまつりだ政だ選挙だ

▼この選挙でもいろいろと話題になっていた池上無双、個人的には 早速当確が出た山本一太議員に 「7つも担当大臣をされていますが、全部ちゃんと言えますか」 と池上さんが多答クイズを振った瞬間と、それに山本議員が5つしか答えられず流しにかかった瞬間に…

みたま祭り見世物小屋2013

▼今年も記録しておかねばということで。 今年は1日目の19時ごろに参戦。 今年のお代は700円。入口のぴょん子以外は見慣れない男性ばかりです。 (大寅のお姉さまたちは、例年通りおばけ屋敷のほうを担当中)▼夏なのでデリシャのお姉さまたちがメインかなと…

音痴ながらも

▼てくてく道を歩いていたら、オープン直後の1人カラオケの広告をもらう。 オープニングキャンペーンとはいえ、女性の室料無料はすごいなぁ。▼幼児のころ、私が1人で遊んでいて気持ちよく歌っていたら、家族が 「泣いてる!!」と駆けつけたというくらい音痴…

ピッチャーライナーに注意

▼会話のキャッチボール中に、なぜかストライクゾーンど真ん中の直球がきたので フルスイングで打ち返したら、投球者の頭に直撃したようで いい球が来たからといって全力で打ち返すのは考えものなのかしらと。楽しかったのでついついやってしまいました。

いつもより近くにいる月と星

▼高井戸と下高井戸、上北沢と下北沢というように、似た地名でも全然違うという場所はたくさんあるわけで。 油断禁物です。今回は同じ路線上にあったので何とか勘弁していただくとして。▼特に何のスポーツが好きというのは少ないのですが (競馬とF1と男子…

姉と2人ディズニーランド

▼お正月、実家へ帰省中に、上の姉が下の姉に「やりたいことはないのか、夢はないのか」と尋ねる。 下の姉「誕生日にディズニーランドに行って、ドナルドと誕生日を祝いあうのが長年の夢。」 上の姉・私「そんなものその気になれば今年の6月にでも叶えられる…

ワイルドホーン・メロディーズ(千穐楽)

▼千穐楽といっても、全3公演の最終公演ですが。 会場では公演プログラムが完売、購入希望者には後日郵送とのことでその申し込みにも長蛇の列。 すごいなぁ、通常公演ではないとはいえ、初めて見た。 最近はプログラムをできるだけ購入しないことにしている…

スウィーニー・トッド観劇@青山劇場

▼前々から気になっていた,市村正親×大竹しのぶのスウィーニー・トッド。 今回の公演がファイナルとのことなので,平日ソワレの最終日,思い切って観に行ってみました。(※市村さんなので「ファイナル詐欺」かもしれませんが。)▼そういや,モンテ・クリスト…

久しぶりの東京宝塚劇場♪

▼一般前売り開始日になぜか速攻で売り切れになった、25日の15時30分からの宙組公演(東京宝塚劇場)を観劇。 ミュージカル・プレイ『モンテ・クリスト伯』と、レビュー・ルネッサンス『Amour de 99!!−99年の愛−』です。 東京宝塚劇場は、同じく宙組が『ベル…

方言もムズカシイ

▼生まれも育ちも、どころか5代以上新宿神楽坂にお住まいの先輩が前々から 「うちの息子の保育園の担任の先生が宮崎県から出てきたばかりの若い先生なんだよ〜」と話していて、 「先生が『おもちゃをなおして』って言ったらクラス中がきょとんとしてた。宮崎…

漢字も日本語もムズカシイ

▼手書きの模範解答をチェックしてもらったら、「臼」の字が微妙に間違っていて、 「減点−1点」と赤字が入って返ってきました。 実家住所にも入っている字だというのに、今の今までこう書いていたよ〜とちょっとショックを受ける。▼日本語表記ミスで意外とあ…

あっという間の黄金連休

▼天気もよく、るんるん気分でFAUCHONのサンドイッチとパンを見つけて思わず購入するも、ちょうどいいサイズがないからと紅茶を買わずに撤退するよくわからないチキンぶりを発揮。 ロンドンでほとんど紅茶を飲まずに帰ってきたとき以来の紅茶への冒涜…

随時更新

▼書きたいことはたくさんあれど、書く時間が足りない。 とりあえずさかのぼりながら書けるところまで書くかぁ。 ナナマルサンバツの感想は面倒になったので省略。 目標は文化資源学の遠足、福岡出張、母校訪問、宮崎ライフ。

宮崎は落ち着くなぁ

▼母校を訪問した以外の宮崎ライフは、実家ならではの美味しいものをたっぷり食べて、基本的にはごろごろのんびり。▼そんな中、自然条件に左右されるイベントプランを珍しく立てたもので、天気予報を1時間置きに更新する勢いで天気とにらめっこ。 晴れを願う…

母校訪問

▼入社して以来、初めて平日に宮崎にいることになったので、母校へ。 ほとんど絡んだことのない事務室の先生がフルネームでこちらを記憶していたことに驚き感謝しつつ、訪問者帳の 「卒業生」「営業」「面談」の欄はすべてに○をつけておけとからかわれつつ。▼…