西へ東へサンタも走る12月

▼ふとしたきっかけで知った、ハローキティの公式カフェ1号店へ。
そんな気はしていたのですが、やはりカフェと言ってもふらっと行って入れるお店ではないのですね。
ぱっと見では空席もあるようでしたが、予約席とのことで席が空くのは2時間待ちくらいとのこと。
お店の人が「トイレとかも可愛いですからどうぞ」と薦めてくれましたが、そこまで私自身がキティファンということでもなく、物見遊山的な要素も強かったので、記念にジャムとお菓子だけ買って撤退。
ディナーメニューとかも美味しそうだったので、今度はちゃんと予約して行こうっと。

▼カフェと言えば、その前日に入ったカフェでは、ブレンドコーヒーにエッグリキュールを入れて飲む「弁護士のカフェ」や、オレンジリキュールを入れて飲む「裁判官のカフェ」なるものが。
コーヒーにリキュールが添えられて出てきて「お好みで」と言われても、そもそもエッグリキュールなんて使ったことも飲んだこともほとんどないわけで。
エッグリキュールの美味しいカクテルとか一度ちゃんと飲んでみたい気がします。
エスプレッソにスチームミルク+フォームドミルクが添えられて出てくる「記者たちのカフェ」は、上記2つに比べて悪く言えば面白みがないけど、良く言えば間違いのないお味。
まぁ普通にコーヒー自体がおいしかったので、どれもおいしかったのですが。

▼クリスマスシーズンということで限定で発売されていた「ローストチキンのホワイトクリスマスカレーパン」や、特製ブッシュドノエルを食べてクリスマスの夜は更けて…
って、ここまで食べ物の話しかしていないことに気づいて、いつものことながら頭を抱えています。

▼というわけで食べ物ではない話を(?)
最近知った郵便サービスが「配達日指定郵便」。宅配便やゆうパックとかでは配達日が指定できるんだから、はがきや封書などの郵便物でもできないのかなと調べてみたらやっぱりありました。
指定には+数十円の料金がかかる、投函日から3日以上先でないと指定できない、郵便局で指定日シールをもらって貼らないといけない、というちょっとした手間や制限はありますが、誕生日やお祝いのカードを「この日に届けたい!」というのがある場合は便利。
もっと日本郵政も「バースデーカードを送ろう!」みたいにアピールすればよいのにとも思いましたが、電報もメールもあるし、あんまり使う人がいないということなのかなぁ。