2010-01-01から1年間の記事一覧

今日の日付を見て

▼とっさにパールハーバーと思う人と,ジョン・レノンの命日と思う人と。

こんな時期 1人は欲しい ルビカンテ

▼忘年会シーズンですねぇ。編集部は制作は終わったのですが,来年度の制作物の打ち合わせ(飲み)のため,飲みラッシュです。自分の仕事と関係無くても,挨拶のために参加が増えてしまう新人さんは,「(プライベートも含めると)今日から7連戦…」と言って…

二の酉本祭に行ってきました

▼今年も恒例,花薗神社の酉の市の見世物小屋へ。お代は800円ですので期待を高めつつ小屋の中へ。子犬たちは小屋の前でお休み中。▼入ったらちょうど小雪さんがダミーの蛇を投げ込むところ。出オチです。その後はなんと,おみねさんの火吹きです。素晴らしい!…

殴り合って最後に立っていたほうが勝ち

▼今日はFF4よた話ですので,興味の無い方は読みとばしてください。▼RPGも格闘ゲームもなんですが,どうも私には防御をするという発想がありません。防御力を上げたり,相手の攻撃をやわらげたり,ということを一切せず,こちらの攻撃力を上げ,HPを…

編集部朝8時50分

▼始業前のオフィスにて。私 「実写化したら稲嶺司令は児玉清で,って話は仲間うちでしてるんですけどね〜」課長「(森の主)さんはやっぱり腐女子だな」私 「オタクかもしれませんが,腐女子ではありません!」課長「でももともとは,腐女子ってやおいの要素…

問題文ですからね

▼今週のアタック,答えが「楽しんご」の問題で,児玉清が淡々と「LOVE注入」と読んだのが面白かった。

ノベライズじゃなーい

▼後輩の男の子が『図書館戦争』を読みたいと言っていたので、戦争と内乱を持って会社へ。受け渡しをうちの課長(深夜アニメ好き)が見て、課長「あっ、図書館戦争が小説になってる!!」私「小説がアニメ化です! ベストセラー捕まえて何を!」まさか課長が…

こっちの方が理解されると思ったんだけど

▼会社の先輩で,好きな男性有名人は「朝青龍・小沢一郎・マラドーナ」という先輩がいます(年齢は私と同じ女性です)それに比べれば,私の「児玉清・鹿賀丈史・古田新太」の方が一般的ですよねー,と友人に話したら,ノーコメントでした。えええええ,そうな…

チョコレートコスモスの花言葉

▼ふと,甘いもの嫌いでお花好きの国語課の課長には,バレンタインでチョコレートコスモスを贈るなんていいアイディアではなかろうかと思いつく。花言葉を調べると,「恋の終わり」…贈れるか!!!誰が花言葉決めたんでしょうね。これが無ければ,甘いもの嫌…

上げていこうぜ

▼野球や日本シリーズの待遇を下げろとは言いません,F1の待遇をもっと上げてください。F1始まるまでやろうとFF4。レベルをガシガシ上げ,ゴルベーザ様と初対面は果たすも,それでもF1が始まらず撃沈。

妖怪ペヤング

▼後輩の女の子が,「この間うちの課で,『(森の主)さんは夜になると非常階段でペヤングを食べているらしい』って話になってましたよ」私「!!!」確かに一度だけ,残業が続いているときにペヤングをつくって,においで迷惑をかけないように非常階段に出て…

レベル上げ屋でもやろうかしら

▼初めてのRPGがドラクエ9で、いまだにドラクエ9をやっている(宝の地図で、全職業レベル99、れんきんコンプ100%、貯金額1000万ゴールドを目指してひたすら)と知人に言ったら、他のもやりなさいと怒られ。渋っていると、知人「FF4ならゴルベーザ出るよ…

ファンタスティックス観劇(ネタばれ注意)内容編

▼めちゃくちゃおいしいところを持っていく、いい男エル=ガヨ役の鹿賀さんは最高でした!黒ずくめの服に襟足の長い髪形していると、後ろ姿は古畑みたいにも見えますが、いやはやいやはや♪黒のロングマントがこんなに似合う日本人男性(しかもこの年齢で)は…

ファンタスティックス観劇記(ネタばれ注意)座席編

▼近況報告その1は舞台観劇。10月は忙しかったのですが、鹿賀さん出演のミュージカル「ファンタスティックス」の公演は10月いっぱい。若干余裕のできた最後の1週に、コクーンシート(コクーンシアター最安値席)とステージシートでそれぞれ観劇。11月まであ…

というわけで

▼11月からトップページ等なくなりまして、日記の更新のみ続けていく予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

三行詩集その3

しゃぶしゃぶ屋さんのレジにパペットマペットのかえるくんだけが置いてありましたとてもシュールです 黒と白の服ばかり着てるし化粧なんてろくにしないし本っ当に色気が無いよね。 ネズミが大量に町から消えた後、今度はこどもたちがみな吸い寄せられ、連れ…

三行詩集その2

勇者はゲバラを唱えた!革命が起こった!トルネコに大ダメージ! 「人魚姫って、王子様を助けたのも、人間になったのも、全部無駄になってしまったんだって」「知ってるよ、水の泡になったんでしょ?」 ねずみ算、ねずみ産、ねずみ惨。 一ヶ月間、ラスカルを…

三行詩集その1

「おいしそうな林檎、ひとかごいただくわ」夕方、帰ってきた小人たちを出迎えたのは白雪姫と見事なアップルパイ。「いっただっきまーす」 「ねえ、ドラえもんの尊敬する人って誰?」「そりゃあ、もちろんハーメルンの笛吹き男だよ」 竜宮城から帰ってきた浦…

タイトル勝ち

▼書店で見つけた『ヤマトことば』は,宇宙戦艦ヤマトの名言集。…たぶん,タイトルを思いついた勢いだけでつくっちゃった本ですよね。最初の言葉はもちろん,「ばかめと言ってやれ。ばかめ,だ。」

明日はマツコかデラックス

▼仕事が忙しいのを理由に,食べて食べて膨張の一途。寝起きのむくんだ顔を見たらマツコ並みでした。どんげかせにゃいかん。▼仙川の家から会社までランニングで行き帰りしている,体脂肪率おそらく1桁の女性の先輩がいるのですが,今日,編集部の冷蔵庫を開…

やっぱり

▼CMで「新しいねぇ」と言っているトヨエツには何の興味もわきません。来年の大河のトヨエツ信長と市村光秀は見るとは思いますが。▼児玉清のひげに若干の違和感。ひげ嫌いではないんですが。問題「日本の都道府県で,ひらがなで書いたときに2文字になるも…

運はためるものでも使いきるものでもないそうで

▼しんやくんがお仕事で上京ということで、20期の小・吉・哲・山と、まつざきさん、やはり上京中だったなかまさんと恵比寿でビール。▼大ジョッキを頼んでキャンペーンくじを引いた御大は、見事に1等をお当てになられ、西武が、これで運が、嫌な予感がと苦悩…

10数年ぶり?

▼ブーツを久しぶりに出して、会社へ行ったら、会社の目の前で大転倒。大学時代にガシガシ自転車で転倒はしていましたが、ひざから血が流れるような怪我は何年ぶりでしょう。総務部に「カットバン(←よく考えたら方言)くださ〜い」と行ったら、そんな流血モ…

2010年の9.11は

▼「まつざきさんが300人くらいの前で噴水の話をする」という情報だけで鶴見へ。到着してご本人からどんなイベントか説明していただいて、こばやしくん、てつやくん、よしだくんと4人でいざ会場へ。いやはや、超アウェーですよ。20代は私たちだけ、次に若い…

大分寄り?

▼ケンミンショーの転勤生活は大分の前編。山に囲まれているせいで九州色が薄いと言ってましたが、・語尾に「ちゃ」をつける・「おじい」=「こわい」は宮崎北部もだし、カボスを上向きに搾るのも言われればそうだし、ビールに入れるのも見たことあるしなぁ。…

初対面

▼「嵐にしやがれ」の「未知との遭遇」のコーナーは、リアル未知との遭遇。リーダーが初めて矢追純一を知り、目を白黒。

キャラって大事

▼ふと、20世紀少年の映画の第2章を見て、オッチョ役のトヨエツにびっくり。めちゃくちゃかっこいい!たぶん第1章の若いオッチョを見たらこんなにぐっとこなかったような。黒髪の普通のトヨエツ見てもそんなに興味無いしなぁ。白髪長髪長身イイ身体で、誰が主…

また!?

▼残業もあってなかなか見られない「ジョーカー 許されざる捜査官」久しぶりに見たら何ですか、あのラスト!(※批判に非ず)笑う警官の予告デジャビュのような、まさかの悪役確定フラグ!警官ローテーションのみならず実は黒幕警官ローテーションとは!♪ここ…

忘れないうちに見世物小屋の記録

▼今年もみたま祭りの見世物小屋へ。(※前日に偵察へ行って5分でとんぼがえりしてくださったまつざきさんありがとうございます。)▼夏のみたま祭りなので、いつもの大寅のダミ声のおばさまがたはお隣のおばけやしきの口上で大忙し。見世物小屋のほうは、せん…

そういえば

▼社員旅行の宝探しは、城ヶ島であの賞金100万円の宝探しをやってたタカラッシュが企業向けに開発した企画で、以外に本格的。どんだけ金かけたねん。うちのチームは謎解き自体はトップで解いたようなんですが、フェイクに対して慎重になりすぎて順位を落とし…