ファンタスティックス観劇記(ネタばれ注意)座席編

▼近況報告その1は舞台観劇。10月は忙しかったのですが、鹿賀さん出演のミュージカル「ファンタスティックス」の公演は10月いっぱい。
若干余裕のできた最後の1週に、コクーンシート(コクーンシアター最安値席)とステージシートでそれぞれ観劇。
11月まであれば、もっと観に行ったのになぁ。

コクーンシート(5000円)は、上手一番端だったのですが、舞台の上手半分が全く見えない…
これならS席(9000円)でちゃんと観たほうがよっぽど安い!

▼逆に、舞台上から観られるステージシート(10000円)はめちゃくちゃお得でした。
確かに舞台を斜め後ろから観ることにはなりますが、
なんてったって舞台は近いし、
役者さんは目の前すり抜けるし、
ちょっとコミュニケーションとってくれたりするし、
飛び散る汗や正面からは見えない動きも全部見えるしと、
いつもとは違う観劇が楽しめます。

また、私はステージシート上手最後列だったのですが、薄い壁1枚隔てて上手袖にいる役者さんの声や物音が(耳を澄ますと)聞こえるのです!
特に鹿賀さんは1幕も2幕も上手からの登場で、スタンバイ位置がちょうど私の真後ろだったらしく、開幕2、3分前から小声を出して声を調整したり、台詞を言ったりしているのがずっと聞こえて、
壁にはりつかんばかりの勢いで後ろに耳を傾けてました。
(他のお客様からは異様な光景だったと思います)

そんな個人的に鹿賀さん当たり席だったのですが、一般的には主役の青年役の田代万里生(ファンクラブもあるようだが興味無し)くんの当たり席らしく、
ステージシートを向いて歌うシーンではちょうど私の席をガン見してましたし、
すり抜けるシーンでは思い切り私の手に手をついていきました。
ファンなら卒倒ものなんだろうなぁ。申し訳ないなぁ。
これが鹿賀さんなら卒倒してたなぁ、と思いつつ。

1回目の観劇はS席、2回目はステージシート、が最高でしょうか。