Take Me Out to the Ball Game♪

▼これまで野球場で野球の試合を観たことがなかったのですが、良い席を用意してもらって、いざ人生初観戦。

▼野球場自体は、小学生のころに試合をしていない東京ドームの外野最後列に連れて行ってもらったのと、札幌ドームの外野後方でSMAPのライブを観たのとで行ったことがあったのですが、そのときの印象は「遠!小さい見えない!」だったので、そのイメージで今回内野の良い席に座ったため「すごい!選手が近い!!」と感動。
詳しく言うと「S席の半分以下の値段で、S席1階後方ブロック前列くらいの距離で観られるのか!」というよくわからないことを考えていたのですが。
実際は座るシート自体が通常席に比べて良いつくりになっていたので、それも含めてのお値段なわけでふむふむ素晴らしい。

▼お天気は良好で、おいしいおつまみとビールを飲みながらのんびり観戦。
選手もボールカウントもよくわからないので、試合中はバックスクリーンと打席を交互にきょろきょろ、
いろんな食べ物飲み物を売ってるんだなぁ売り子のお姉さんたちすごいなぁと思いながらきょろきょろ、
攻守交代のタイミングでいろんなイベントをやるのね〜と、初めての野球場体験にきょろきょろ。

▼イニング間のイベントで、観客席にバズーカでうちこまれたボールを、私の斜め前に座っていたお兄さんがワンハンドキャッチして、拍手が起こりました。
私はお兄さんのキャッチで初めてボールが見えたので、ボールがあと1mずれていたら私が頭で受けていたことでしょう。危なかった。
ちゃんと注意して見ていても、私の動体視力では簡単に見失うのです。

▼試合はホームランがぽんぽん出る試合で、逆転に次ぐ逆転。
見入っていたらあっという間に8回9回まで試合が進んで、時間も開始から2時間以上たっていてびっくり。
7イニングストレッチを通りこして8回裏あたりで我に返り、ガチガチの身体を突然思いきり伸ばしたら、お隣さんに驚かれました。
勝負ごとは何でも、真剣に見始めると固まって見入ってしまう癖があるのですが、生で観ていてもやはりこうなるのねと我ながら。
正直もっと長く感じるかなぁと思っていたのですが、延長込みで3時間近く、面白くてあっという間でした。

▼宿へ移動すると、同じく野球観戦終わりのみなさまのチェックインで混雑中。
勝ったチームファンの皆さまはまだヒーローインタビューの余韻に浸ったり、勝利の美酒を飲みに繰り出したりしているのか、負けたチームファンのみなさまばかりです。
球場の見える部屋で一息ついたら、夕食を食べに出かけて、土産物屋さんもついでに見て回ってから再び部屋に。
テレビを見ながら夜更かしをして就寝。

▼翌朝は朝食バイキングに大喜び。
看板メニューのフレンチトーストを筆頭に(個人的にはフレンチトーストに加えて生クリームが絶品だった)、自慢の白いごはんに特製のキーマカレー、ホテル自慢のナポリタン、とどめにカウンターで1杯1杯入れてくれるコーヒーメニューと充実した飲み物の品ぞろえにときめきを隠せません。ソーダ系の飲み物も美味しそうだったのに、手が回りません。
うがががが。
でもそのくらい大満足でありました。