2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かたむく理由

▼博物館学のレポートを書くため、川崎市民ミュージアムへ。(先週見学会に参加したこばやしくんがガイドをしてくれました)この博物館が傾いている原因についての考察がレポート課題なのです。個人的には、「日本の幻獣―未確認生物出現録 UMA in Japan」…

主客転倒?

▼「ケーキバイキングに行こう!」ということで、午後に突然、渋谷のデザート王国へ。てつやくんは残念ながら連絡がとれませんでしたが、しんやくん、こばやしくん、よしだくんと4人で。ケーキから食べ始めて、締めはパスタ。なんだかんだで、みんな制限時間…

最近は

▼「花とゆめ」で「なんて素敵にジャパネスク」の人妻編が始まったようですね。「ふしぎ遊戯 玄武開伝」といい、「ときめきミッドナイト」といい、最近こんな感じのが多いですね。(と、並べて良いのかわかりませんけど)どれも昔、はまった漫画の続編ですが…

そんなよりによって

▼土曜日、以前から楽しみにしていた鹿賀さん主演の土曜ワイド劇場が、北朝鮮がらみの特番で見事に吹っ飛ぶ。それにすねて、一日テレビはつけませんでした。そりゃ、首脳会談と土曜ワイド劇場を比べる方が間違っているんでしょうけど…あ、明大オープンを休ん…

ごめんねー

▼参加者が少ないから、例会には行った方が良かったのでしょうけど、今日は久々にお休みさせてもらいました。TQCの例会が行われているのに、欠席したのは数えるほどしかないので、ちょっとだけ違和感。▼下見。今度の会場は駅から徒歩5分。その大学に通っ…

1年前の約束

▼今から1年ほど前、高田馬場の友人と茨城の友人と3人で、江戸東京博物館へ行ったら、「武蔵 MUSASHI」の企画展が行われていました。それを見た、香取慎吾ファンの友人が「来年のこの時期に、絶対またここに来ようね」と目を輝かせたので、とりあえ…

やっちょるかはわからないけど宮崎人

▼今日は明大対策。企画の担当はふるたにくん。すごい、ペーパーっていつぶりだろう、うわー、ディンプルなんて久しぶり、と、結構楽しみながらペーパーを解きました。結果は今イチでしたけど。世界史と日本史で点がとれなくなってたら、そりゃとれないか。そ…

亀の甲より

▼CDを返しに渋谷TSUTAYAまで。5月は出費が多いし、古畑の2nd seasonのDVDボックスはさすがにお預けかぁ、と帰ろうとして振り返ると、「RECOMMEND」の棚にゲバラのDVDが。「ふひゃあ!!」と、一歩間違えれば通報されそうな驚きの声をあげ、渋ツタ…

ららら

▼今日は企画展「PlayStationと科学」を見るためにお台場へ。何かいつもにまして子供がたくさんいるなと思ったら、子供の日で18歳以下は入場料無料。なんと。でも、そんな子供たちにはちょっと説明が難しすぎて期待はずれだったのではと思いました。私たち…

貴重な1日…

▼朝まで元気だったのですが、気づかないうちにやはり疲れていたらしく、コンタクトを外して布団に転がった次の瞬間から記憶がありません。死んだように眠って、起きたらもう午後4時。ぎゃふん。▼その間に見た夢。東大の図書館の横にガシャポンが置いてあっ…

目的は忘れずに

▼今夜は、上京してきた屋久島先輩を囲んでお誕生日パーティ。お呼ばれして、くっついていって、飲んで話して、と、とても楽しかったのですが、ちゃんと肝心のお祝いができたかちょっと不安。プレゼントは、冗談や大きさのバランスでいろいろ考えましたが、結…

目的は忘れずに

▼なんだ、もっとスーツがうじゃうじゃいるのかと思ってた。▼耐久力を一番問われたような気分でした。真剣に解いている人もいれば、熟睡している人もいて、様々。眠くなるといけないと、お昼を軽めにしたらお腹が空いて目が回りそうになりました。かと言って…

のんびりと

▼明日の下見へ。駅から徒歩3分…一人で迷わずに行けるかなあ、と情けないことを思いながらうろうろ。▼夜は久しぶりに飲み会のお誘いをお断り。前日ですし、一応お酒は控えることに。

た、たんぐすてん

▼今日も新入生は2人。企画はやまぐちくん企画。上が答えたら大人げないかなあ、と思いつつ参加したのですが、とても感じの悪い先輩だったと思います。ごめんなさい。企画の最後のラウンド、シンプルだったけど面白かったと思います。悪役になってる人もいま…

国際化?

▼今日は、宗教学の3年生進学おめでとう飲み会。上も下も10人ずつぐらい集まって、お馴染みのチムニーへ。▼今日は格闘技と映画好きな人ばかりのテーブルに間違って座ってしまい、話はあまりわかりませんでしたが、それでもおもしろかったです。「柳生博が好…