2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京へ

▼スカイメイトで帰ろうと思っていたら、何故か今日に限って、全会社朝昼全便満席。何があったんだ宮崎。今日帰らないと意味が無いので、ドリームにちりん→のぞみと乗り継いで東京へ。にちりんの中が寒すぎて眠れなかったせいで、のぞみの中はずっとうつらう…

気づかなかったのは不覚

▼たむらくんから、「『まるごと川原泉』の「愚者の楽園」の冒頭ページがカットされてるね」とメール。そういえば。違和感を感じつつも、さらっと読み飛ばしてました。反省。鹿児島県の観光局とかからクレーム来たのかな、文庫版はカットされてなかったのにね…

れなーど現象

▼朝起きて、ご飯を食べて、高千穂神社へ向けて出発。夜神楽は高千穂神社の境内の保存館で行われたので、これは昨夜の話ですが、観光用の地図を見ながら歩いて向かったものの、見事に道に迷って、近くのお店にヘルプ。「ここをああいって、こういって…」と説…

高千穂へ

▼お昼過ぎ、高千穂鉄道で高千穂へ。一人旅の予定だったのですが、「夜神楽見るし、一泊してくる」と言ったら家族全員に止められたので、母親と二人で行くことに。▼着いたら最初に天岩戸神社へ。社務所に行ってお願いすると、お清めをしてもらった上で「天岩…

良くも悪くも地域格差

▼高校時代の友人と久しぶりに会いました。防衛医大の友人です。会って最初の一時間は、リアルに人体解剖の話をしながらの愚痴でした。後は本屋に行ったり駄弁ったり。やはり、宮崎は民放が2局で、月9じゃなくて土5、という話をするとうけるそうで。▼途中…

ご旅行は計画的に

▼高千穂行きのプランを練ってみる。高千穂町のサイトを見てみたら、案の定と言えば案の定ですが、「たぢからくん」と「うずめちゃん」が登場。高千穂町商工会のサイトは、天岩戸を開ける手力男命のアニメーションが出て、「光の中をクリックしてみよう!! …

終戦記念日です

▼昼、ふとテレビをつけたら、正午の黙祷が終わった瞬間でした。しまった。宮崎の姪の一人が、「15日は私の誕生日!!」とさんざん刷り込んでくれたおかげで、姪の誕生日ということは覚えてたのですが。代わりに、というのも何ですが、昨日に続いてのお墓参…

お盆です

▼朝は、東京の姪と義姉、母と4人でご先祖様にお供えするお団子つくり。「そのTシャツの人誰?」との姪の質問に、三分間ゲバラ講座。主観と私情入りまくりでしたが、だいたいのとこは伝わったでしょう。こんなこと話しながらつくって良かったのかと、後で罪…

だめだめ?

▼お昼から、母方の実家の方に遊びに行きました。まっ昼間から祖母と叔母がビールとワインを勧めてくれました。良いのだろうか。▼夜、一人部屋でごろごろ。心も体も、たるんでるというか、弱くなってます。昔はもうちょっと強かったつもりなのに。最近、いろ…

ひと目出会ったそのときに

▼朝、というか完全にお昼、まつざきさんからの『まるごと川原泉』発売を知らせるメールで起床。夏服のストックも思ったほど実家になかったので、お昼から買い物に出かけることに。▼夏服も買うので、お隣の日向市まで足をのばしてお買いもの。本屋さんでお目…

宮崎へ

▼帰ってきました。これから2週間分くらいは宮崎からお送りします。▼今日のクイズヘキサゴンを見ていたら(←この枠は宮崎もリアルタイムで放送)、来週の予告に綾辻行人が出てびっくり。来週の放送が楽しみです。▼とりあえず宮崎に帰ってきて嬉しいことの一…

地図を見るより体で覚える

▼お昼は渋谷をうろうろ。だいぶ頭の中で渋谷がつながってきました。東京に住み始めて4年目の人間が言うことではないのですけど。2つのお店をぐるぐるまわって、やっとこ決断。優柔不断はなかなか治りません。▼夜はいけのとさんの誕生日パーティ。幹事はよ…

やはり

▼合宿中に放送された「うたばん」のビデオを見る。槇原が出て、「マッキーの歌唱講座」みたいなコーナーをやってました。槇原が「どんなときも。」を弾き語りしているのを見られたのがお徳だったのかな。この曲はあまりリアルタイムで知らないし。でも、結局…

隣の芝は青い

▼今日は×IIという名のオープンへ。誤答即失格が基本ルールの大会です。TQCからは、いけのとさん、こばやしくん、よしだくん、みやもとくん、私の五人が参加です。▼最初はくじ引きで決めた組ごとに早押しクイズ。隣の芝は…ではないですが、他の組に答え…

合宿(参加)3日目

▼朝ごはん。10時まで睡眠時間を補給して、いざ7ならべ。大勝と大敗を繰り返しつつ(投資は手堅くするくせに、ここでは思い切り勝負)、軽く1時間半ほど。たーのーしーいー。根性がひん曲がっているのか、単に意地悪なのかわからない戦い方をしてる女がい…

合宿(参加)2日目

▼朝食。「誰か海に行くなら行くよー」と言ったのですが、その30分後にはほぼ全員死んでいることが判明し、私もぐぅぐぅ。起きたらお昼ご飯。みんなまとめてひどい生活です。合宿ならではあるのですが。あ、ちなみに今年も夏合宿はドラえもんしてます。▼お…

合宿(参加)1日目

▼フェリーで浜金井に渡り、岩井での合宿2日目へ乗り込む。夕飯を食べて、買出しに行って、夜の企画。▼合宿に着いて最初の企画はふるたにくんの企画です。1Rは、イギリスのミリオネアの問題をペーパーで。「Victoria」「husband」という文字列を見て、「Be…

なんとか

▼終わりました。後のことは知りません。愚痴を聞かされるなど、迷惑を被った方、本当にすみませんでした&ありがとうございました。明日から合宿に参加してきます。