れなーど現象

▼朝起きて、ご飯を食べて、高千穂神社へ向けて出発。
夜神楽は高千穂神社の境内の保存館で行われたので、これは昨夜の話ですが、
観光用の地図を見ながら歩いて向かったものの、見事に道に迷って、近くのお店にヘルプ。
「ここをああいって、こういって…」と説明してくれた後、「これを見ながら行くといいよ」と、観光用の地図をくれました。
この地図を見て道に迷ったとは、夢にも思わなかったのでしょう。

▼奉納されたもの年代が皇紀で刻んである(戦時中とかかなと思ったら2664年って、最近…)のをすごいなぁ、と眺めつつ、神社の周りをうろうろ。その後、もうちょっと歩いて高千穂峡へ。

▼崖ぎりぎりまで近づくと、本当に気温が1〜2度違います。
日本の滝百選の一つ・真名井の滝の近くへ行って、ぼ〜っ。あー、まいなすいおんが発生してる〜
貸しボートに乗れば滝の真下へ行くことができたのですが、体力も運動神経もない母娘は、今回は見送ることにしました。

▼お昼過ぎまで、本当にのんびり過ごした後、高千穂鉄道で延岡まで。
1両編成。乗客の9割以上が高千穂観光の帰りで、みんな延岡まで死んだように眠ってました。
目的の夜神楽も面白かったし、楽しい高千穂旅行でした。