2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

くわ

▼鹿賀さんが出演していた舞台「かもめ」がさらっとDVD化。わーん、「ペテン師と詐欺師」は再演までしてさんざん希望出してもDVD化もCD化もしなかったのにー。チェーホフだからか? 藤原竜也だからか? むむむ。▼やわらか戦車の作者、ラレコ氏が東大で講演す…

東京在住・一般的20代女性OL(編集者)

▼始業時刻前の朝の爽やかな時間に、「(前略)、まぁ要するに地球外生命体だな!」と相変わらず課長。女性先輩その1「エイリアン?」(←普通の反応)女性先輩その2「チュパカブラ? キャトルミューティレーション?」(←!!!)それっぽい単語を言ってみ…

しまったぁ

▼「安楽椅子探偵と忘却の岬」(綾辻×有栖川)の問題編が放送されていたことに今日になって気づく。解答編だけ見てもなぁ。どうしよう。▼喫茶店で隣の席に同業者の方が。教材ではなくて、ロシアの演劇論についての翻訳本の校正だったようですが、1枚目の「役…

ソラニンとチョコレートコスモス

▼先日、編集の女性3人で話していたときのこと。先輩1「ヨーロッパじゃ毎年何十人もソラニンで亡くなるらしいねー」私「そういえば、ソラニンで人を殺せるのだろうかみたいな小説ありましたよ」先輩2「あ、私もそんなの読んだことある」私「私は江国香織な…

また重なるとは

▼前回のいけのとさんの上京時、ちょうど1期上の営業の先輩(前職・空手家)とその道場仲間とでバーベキューに行っていて、二次会から転がり込んだのですが、今回もちょうどその方々と江ノ島に木刀を買いに行く(!)約束をしていたので、また二次会から転が…

むむむ

▼コピーをとっていたら、編集部に打ち合わせにきたとある営業の方が「(森の主)さーん、高校生クイズ見たー?」と言いながら手に持っていた教材で私のお尻をぺちーん。ツッコミどころが多すぎて、とっさに反応できず。とりあえず心の中で「神聖な教材で何を…

トラウマ

▼ふとテレビをつけると「デビュー曲 だからその手を離して」の字幕。うわあああああ、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。NHKがたまたまBz特集してたにしたって、その瞬間につけなくても、自分。

和名

▼テストの校正をしていてでてきたアスパラについて、課長が調べています。課「アスパラガスって、オランダウドとかオランダキジカクシとか言うんだって!! 知ってた!?」私「あー、それは諸事情あってまぁ聞いたことは。」▼別件で誕生花をいろいろ調べてい…

寒いのも細かいのも苦手

▼朝、あまりの寒さにゾンビ状態で出社準備。寒いの嫌いだ寒いの嫌いだ外出たくない外出たくない、とぶつぶつ言いながら出社して「!!!」寒いからみんなちゃんとネクタイしてスーツの上着まで着てるんです!みんなちゃんとスーツ姿なんです!!おかげでなん…