ソラニンとチョコレートコスモス

▼先日、編集の女性3人で話していたときのこと。
先輩1「ヨーロッパじゃ毎年何十人もソラニンで亡くなるらしいねー」
私「そういえば、ソラニンで人を殺せるのだろうかみたいな小説ありましたよ」
先輩2「あ、私もそんなの読んだことある」
私「私は江国香織なんですけど」
先2「私も! えーとたしか」
2人「スイートリトルライズ!」

ソラニンで人を殺せるかみたいな小説って、一択なんでしょうか。
別にこれ、この本の主題ではないんですけど。

▼今日は花屋さんのチョコレートコスモスを見て、
「これも何かの本で出てきて印象に残ったんだけど…」と2人で頭を悩ます。
ストレートに恩田陸の『チョコレートコスモス』じゃなくて、なーんかあった気がするのですけど。
まぁ、いっぱいあるか。