2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうにも

▼宙吊り状態。ストレス解消と言いつつ、今日はこの夏の旅行プランを練る。宮崎までの帰省は、なんだかんだ言ってSNAの普通運賃になりそうです。スカイメイトが使えると良いのだけど、そうすると早く帰らないといけないしなあ。フェリーの2等室(雑魚寝)…

手書きは嫌いじゃないけれど

▼土、日のお昼は、東大の博物館の小石川分館に行って、三宅コレクションの整理。外科の、面白そうな(と言ったら確実に不謹慎な)写真の部分の担当になったつもりだったのですが、そこは量が多いため、担当部分が終わって余裕のある人がやることになってまし…

丸めたのか削ったのかは知らないけど

▼大学の書籍部へ。コリン=ウィルソンがまた「現代殺人百科新装版」なんて出してるよ、と思いながらふと目をやると、「革命!キューバ★ポスター集」即座に手にとって中身をチェックしましたが、残念ながらゲバラ率が低かったので購入は見送り。代わりに、ど…

強いなー

▼今日はしまぞのゼミの最終日。ゼミの後は打ち上げです。チムニーにみんなで転がり込んで、宴会開始。予約してなかったので、一部は離れ小島の席へ行くことになり、私もそのグループへ。そしたら、博士課程の女性の先輩は、「私にお酒を教えてくれた文化人類…

線路は続くよ

▼水曜日…アウシュビッツ 木曜日…東京戦争?

夏は涼しく北海道?

▼学芸員の資格取得のための実習の説明会。実習場所は北海道の常呂(ところ)です。日程は現地集合、現地解散で10日間。履修登録者は50人以上いたそうですが、今日来たのは12人。それでも受け入れ人数は6人(考古学の実習優先のため)なので、抽選かと…

五里霧中

▼金曜日…驚天動地 土曜日…暗中模索 日曜日…情報収集 月曜日…自問自答

成長ぶりが見られるとは

▼今日は靖国のみたま祭り、ということで、まつざきさんと、こばやしくんと、よしだくんと4人で行くことに。▼早めに着いたまつざきさん(スーツ!)と二人で、境内をうろうろ。「見せ物地獄」ののぼりを見た瞬間、二人で大喜び。しかも隣には、同じ団体がや…

マンマッ

▼ミーアッ!! …とハイテンションでお送りしようかと思いましたが、時間も空いたし、別に観劇記を書こうと思っています。(予定は未定)今夜は、中学時代からの観劇仲間である高田馬場の友人と2人で、マンマ・ミーアを観に行きました。千秋楽が決まったのを…

UMA in CHIBA

▼今日は、まつざきさん、あらかわさん、こばやしくん、よしだくんと、川崎市民ミュージアムへ。お目当てはもちろん、「日本の幻獣」展。▼待ち合わせしてる間に、こばやしくんから、シナモンロール(サンリオのキャラクター)のパスネットをもらいました。わ…

そうと知ってれば

▼朝、「世界に一つだけの花」が槙原の声で聞こえてきたことに驚いて目が覚める。マキハラな歌ですから、SMAPで慣らされた割に声の違和感はありませんでしたが、息を弾ませながら力の限り歌っていることに違和感が。ライブ中だったから仕方ないのかな。も…

世間は狭い?

▼今日は博物館学(博物館工学に非ず)の課外授業。午前中は上花輪歴史館の見学、午後は先生の家で芋掘り&勾玉づくり。先生にとってのメイン行事が後者であることは、「雨天順延」と言い放ったことからも明らかです。幸い晴れ上がったので、千葉県は醤油の町…

写真づくし?

▼金曜日、学科の同期と、卒業アルバム用の集合写真撮影。「とりあえず、みんな合掌して写ろうぜ」「えー、座禅で瞑想でしょ」「そんな宗教にこだわらなくても、安田講堂に向かってみんなで敬礼すれば良いじゃない」と、一部の人間で好き勝手言ってましたが、…

となりのかきはよくきゃくくうかきだ

▼↑は、今日姪に教えてもらった(?)早口言葉。トマトが人を襲うのの柿バージョンが頭に浮かびました。そんな姪は今日、学校で日生劇場まで劇団四季のファミリーミュージカルを見に行ったそうです。良い環境だよなぁ。▼今日も、博物館工学は先生と実物を囲ん…

見た目も大事

▼「新宿とんかつ さぼてん」のチラシより。「さつま芋に、黒豚、黒胡麻、黒糖をいれた、薩摩の恵みの黒コロッケ」って、味はどうか知りませんが、コロッケ割ったら真っ黒というのは驚くほど食欲をそそられません。実際見るとすごいですよ、ほんと。▼今日も、…