強いなー

▼今日はしまぞのゼミの最終日。
ゼミの後は打ち上げです。チムニーにみんなで転がり込んで、宴会開始。
予約してなかったので、一部は離れ小島の席へ行くことになり、私もそのグループへ。
そしたら、博士課程の女性の先輩は、「私にお酒を教えてくれた文化人類学の恩師が宮崎出身でねぇ。」
同期の女の子は、「昔つきあってた彼が九州出身でねぇ。」
と、二人とも芋焼酎が大好きで、しかもとても強いのです。
そのテーブルで飲んでたら、ひさしぶりに一人で帰れるか不安なくらい酔ってしまいました。
強いなぁー、みんな。

▼一次会の終了間際、しまぞの先生帰宅。
「えー、先生、もっと一緒に飲みましょうよー」と、学生皆が引き止めると、
「いや、愛妻が待ってますから」と、冗談っぽく、さらり。
こう言って、嫌味でも臭くも無く、なんかとても良い感じなのは先生の人徳のなせるわざか。良いなぁ。

▼終了後、「一人3000円でー。」
いやいや、そんなありえない。芋焼酎3本に、蟹とか食べてましたよ、このテーブルだけで。
先生がいくら出してくれたんだろう。
本当に先生には頭があがりません。みんなでさんざん食べて飲んで楽しんで、ふらふらになりながらも機嫌よく帰宅。