2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週分

▼パソコンのことを秘密にしてるので、家族が寝静まるのを待ってから更新する生活を送っているのですが、この1週間は私の方が先にダウンしてしまったので、久しぶりの更新です▼火曜日。月曜の日記に「はったりの格好で」と書いたものの、起きたら時間ぎりぎ…

今日も元気?

▼今日は午後の空きコマをつかって健康診断へ。身長は150cmの大台(個人的には)へのったのを見計らったかのように止まって動いてくれません。今更もう伸びないか。恐怖の体重は増えてはいませんでした。自転車通学を始めたら減るかなー、と楽観視していたも…

やっぱり舞台は良いなぁ。

▼今日、5月25日は中学からの友人の誕生日で、その友人がSMAPの稲垣吾郎好きなもので、彼が主演中の舞台の当日券をとるために駄目もとで電話したらば、まあなんと10分たらずでとれたわけで。(前売りの時は1時間かけ続けて駄目でした)大喜びで二人…

最近ニュースを見ていない

▼とりあえず朝から明大オープンへ。ペーパーは文学歴史ですら満足に解けない(アクティウムの海戦ど忘れ)状態ではどうにもならず。時事問題は好きなんですが、最近全然ニュース見てなくて。生活リズム変えようかなあ。▼おお、山口くんが強い、とか、この前…

余裕は大事なんですねー

▼とりあえず、昨日までのありえないくらい追い詰められた状況を振り返って↑。みんな自分が悪いのですが。▼なんて言ってますが、今朝は2限(授業開始は絶対遅れない&小松先生は遅刻が嫌い)の開始5分前に起床。絶句した後、全速力で本郷へ。10分送れて到…

トゥリャ、トゥリャトゥリャ…

▼金曜日、島薗先生とお話するも、「もう雨はやんだでしょうかね」「あ、やんでるみたいですー」天気の会話って…。▼土曜日、TQCの例会へ。ペーパーで見たチュパカブラはベタなんでしょうか。クイズでお目にかかるのは二度目なのですが。飲みに行くみんなを…

どうにも

▼ならなくなったので(5/22のゼミの発表で)1週間更新を停止させていただきます。ごめんなさい。おもしろくて書きたいことは一杯なのではありますが…

どうにか

▼会計簿はつけ終わりました。裏はともかく、表が領収書の束と1円のくるいもなくできあがったのに我ながら感動。駄目駄目な会計でごめんなさい。▼1分を争って全速力という状況が今日だけで3回。どんだけ自分を追い詰れば気が済むんだ。

これでも文学部宗教学科だったり

▼さるさる日記を通じて、このページを見たという見知らぬ方(大学は同じようです)からメール。驚きましたが、たくさんの方が見てくださっているようで、嬉しいです。予想をはるかに上回る数の方が毎日いらっしゃってくださっているようですし。どうもありが…

月曜日、1週間の始めは

▼2限目、西洋史学特殊講義、フリーメイソンから始まります。今日はモーツァルトの歌劇『魔笛』とフリーメイソンの象徴体系。学期が始まって、休講無しでやっと今日序論が終わりましたから、最初の予告通り通年どころか2年がかりの講義になりそうです。フリ…

高校時代は日本史好き

▼高校の同窓会のために茨城から出てきた友人に宿を提供している、高田馬場の友人宅へ。テレビを見ながらアイスをたべつつ雑談し(宿代はアイス)、その後江戸東京博物館へ。SMAPファンの友達の、「慎吾くんがTV番組で行ってて、おもしろそうだった!!…

自分を見つめなおした日?

▼TQCの例会。持ち点を元に、賭けをするラウンドがあったのですが、完全に賭け所を間違えて、見事な最下位。上ではブルジョワが国王を倒す革命が起こったようですが、最下層の人間には関係なし。以前の林さんの株を買う企画といい、これといい、ギャンブル…

ゼミだ、ゼミ、ゼミ

▼この1週間で2度目のパンク。何故?▼2限目、応用倫理研究?。小松ゼミ。生命倫理の政治学。 いろんな素性の人がいます。内容は長くなるので省略。▼5限目、宗教学演習。日本の新興宗教。白装束はやってません。ここでお気づきの方もいらっしゃるかもしれま…

勉強した気になる

▼木曜日。2限目は印哲特殊講義で比較仏教論。さすがにTQCでは一人。語尾が聞き取りづらい話し方と、なかなか仏教の話に入らないせいとで、人がぱたぱたと倒れていきます。▼お昼、一口も食べていないチキン南蛮弁当を見事にひっくり返して沈みます。しか…

水曜は割と楽

▼2限目、応用倫理入門。林さんと一緒(?)3人の先生のリレー講義で、今日は1人目の先生のテストでした。生命倫理の知識は断片的にはあるので、後は口八丁手八丁。▼お昼は池ノ都さん&吉田くんとお食事。その後メトロでおしゃべり。▼4限目、中思文特殊講…

授業再開

▼「大学だー。連休明けだし、気合い入れて行こうー」と早めに家を出て、力いっぱい自転車をこぎ始めたらパンクしていることが判明。仕方なく徒歩通学。▼1限目、韓国朝鮮文化特殊講義。哲也くんと一緒。切る可能性が一番高い授業ですが(おもしろくないわけ…

子どもの日

▼「外はとっても良い天気だー!! ぶらりと遠出とかしたら気持ちよさそうー」と思いながら、屋内で大忙し。でも、ぼーっとしてたり遊んでる時間もたくさんあるので、時間の使い方が下手なだけなんですけどね。▼SMAP×SMAPは生放送で子どもの日スペシャル。ア…

ごろごろ

▼今日はみんなでボウリングに行きました。初めて、渋谷の光るレーンで投球。元々球威があまりなく、ストライクはめったに出ないのでスペアで稼ぐしかないのですが、今日は最後の1ピンに嫌われてなかなかきまりませんでした。2ゲームでアベレージは110。…

1日目なんだけど

▼休みの日って書くことあんまりなかったりします。 ぼーっとして、パソコンをペケペケとうって。▼とりあえず、駒場で会計報告書の用紙を受け取りました。16日までに裏を見ながら表を作ります。▼最近、家の近所に良い雰囲気のレストランを見つけました。た…

とりあえず、ご挨拶

▼大安吉日、オープン!! …を企み、失敗しました。 日付は変わって5月3日。大安は昨日。ま、いいか。▼見ての通りの駆け込みオープンです。これからコンテンツを増やしていきたいな、と思っています。こんなサイトですが、以後よろしくお願いします。▼こん…