高校時代は日本史好き

▼高校の同窓会のために茨城から出てきた友人に宿を提供している、高田馬場の友人宅へ。テレビを見ながらアイスをたべつつ雑談し(宿代はアイス)、その後江戸東京博物館へ。SMAPファンの友達の、「慎吾くんがTV番組で行ってて、おもしろそうだった!!」の一言で。

▼お昼から行って見終わるとは思っていませんでしたが、こんなにたくさん見るものがあるとは。まして、日本史が大好きだった人間が3人集まると、展示品や説明書きの前で一つ一つ大騒ぎ。全員大学入ってからは日本史をやっていないので、2年前の知識をひっぱり出して、総動員。

▼後半は、ちょっと走ったものの見終わらず。今回は「武蔵」だった企画展(見てない)が、「新撰組」になったらまた見に行く、と決意する慎吾ファンの子を見送りに上野へ。

▼ご飯を上野で3人で食べて、見送り。夏に京都と札幌行きたいねー、と話して解散