2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

随時更新

▼書きたいことはたくさんあれど、書く時間が足りない。 とりあえずさかのぼりながら書けるところまで書くかぁ。 ナナマルサンバツの感想は面倒になったので省略。 目標は文化資源学の遠足、福岡出張、母校訪問、宮崎ライフ。

宮崎は落ち着くなぁ

▼母校を訪問した以外の宮崎ライフは、実家ならではの美味しいものをたっぷり食べて、基本的にはごろごろのんびり。▼そんな中、自然条件に左右されるイベントプランを珍しく立てたもので、天気予報を1時間置きに更新する勢いで天気とにらめっこ。 晴れを願う…

母校訪問

▼入社して以来、初めて平日に宮崎にいることになったので、母校へ。 ほとんど絡んだことのない事務室の先生がフルネームでこちらを記憶していたことに驚き感謝しつつ、訪問者帳の 「卒業生」「営業」「面談」の欄はすべてに○をつけておけとからかわれつつ。▼…

キャスティング云々より

▼録画していた、ドラマ版「ビブリア古書堂の事件手帖」を最後まで見終える。 物議をかもしたキャスティングは置いといて、何がびっくりしたって 小説→月9ドラマ化で、まさかのラブコメ要素減↓という。 月9ドラマ化と最初に聞いたとき、謎解きそっちのけで…

金にものを言わせて

▼姪を東戸塚までお迎えにあがり、渋谷へ向かう…はずが、 なんで湘南新宿ラインでここまで来たのに、来た電車に乗ったら新橋に着くんだ、横須賀線って何だと焦り倒す。 ああ、叔母の威厳が。▼でもまぁ気をとりなおし、ごはんを食べに。 飲み屋と焼き肉を避け…

「私のダーリン」観劇したものの※ネタバレ、ネガ発言有り

▼初シアタークリエで、「私のダーリン」観劇。 作品に全く興味はなく、タイムライン上には否定的な感想が多かったものの、禅さんを楽しむには問題ないとのことで。▼感想を一言で言うと、良くも悪くも和製ミュージカル。 歌や音楽よりも、タップダンスや小ネ…

叔母としての見せどころ?

▼宮崎の姪4姉妹の長女が、進学にともない横浜へやってきました。 入寮のお手伝いもしなかったし、在京の叔母としてよいところを見せねばと、「美味しいものを食べさせる」と約束。 リクエストはないか尋ねると、「食べ物の好みはまっこ姉ちゃんに近いからお…