2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人になって初めて

▼寝過ごしました。家を出てから会社でタイムカードを押すまで、普段はちょうど30分ほどかかるのですが、今朝は目が覚めるとすでに始業時刻28分前。状況把握に5秒(時計を3つ確認)、どうするかの決断に5秒、出た結論は、「全力で会社へ向かう」その5分後…

言葉にできない

▼会社の飲み会で、女性先輩がさらっとひと言。「実は私、水戸一高のクイ研だったんだよね」なんちゃってクイ研だったとは言ってましたが、でももしかして私なんかよりよっぽど…▼去年4月に会社を辞めた人も参加した、この9月で辞める人の送別会だったんです…

ドラマはあまり見ませんが

▼新月9の「ガリレオ」「出演 福山雅治 柴咲コウ」柴咲って、原作レギュラーに女性はいないし、草薙刑事が女になるのかと思ったら警視庁に栄転した草薙刑事の後輩という設定のようで。「理系の話が苦手な、感情で動く熱血刑事」あれ、何かデジャヴュが…ああ…

腐るものもいろいろ

▼朝の始まりは、採点者さんからの「『腐卵臭』って書いてきてる子がたくさんいるんです!」という問い合わせから。「卵の腐ったような臭い」という言い回しはあるし、「腐乱臭」という言葉はあるけど、「腐卵臭」という言葉はどの辞書にも載ってないんですけ…