2006-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の更新

▼卒論の提出まで約1ヶ月となっているにもかかわらず、字数は規定の4分の1にも達しておらず、先行きも見えず、そんな状況の中で1月初めに延岡で行われる高校の同窓会のために強行日程帰省を計画してしまい、その上にTQCのクリパにも参加してしまおうか…

気づいたら12月

▼FM記念と早チャンは、この年齢になって参加して、若者を蹴落として半端に進んだわりにはタイトルは全く見えないというはた迷惑なことをして帰ってきました。申し訳ない。私自身はとてもとても楽しんで帰ってきたのですけど。▼パソコンの迷惑メールを選択…

ニュートンの銀杏

▼木下先生の講義とヒーリングヴォイスを聞きに、大学へ。「今回の講義で扱うのは浅草ですが、最初は前年までにやった上野と皇居について簡単に話します」おお、どっちも講義受けてた、っていうか私、展示論4年目か…。▼本郷キャンパスを歩いていると、頭上か…

ホストにはまるってこういう感じか

▼連休とその後にかけて、予定とノルマをつめこめるだけつめこんだらその真っ最中に熱で倒れる。なんとかノルマを終わらせて、楽しい予定の最後は天王洲アイル・銀河劇場(旧アートスフィア)の柿落としミュージカル「ペテン師と詐欺師」鹿賀さんと市村さんの…

両脚羊?

▼http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/illtreat/story/03reutersJAPAN230715/動物は好きですが、ベジタリアンの対極にいる私は、ただただ驚きながら。…単にこの日記のタイトルが書きたくて、この記事を書いたのではというツッコミは無しで。▼国語…

あわてて馬謖を斬る

▼トップの三行詩は自分のネタではありませんが、勝手に使わせていただきました。ごめんなさい。▼「ハンカチ王子」よりすごい甲子園記録を持つと自慢する坂東英二が、自分のことは「手ぬぐいじじい」と呼んでくれ、と言っていました。妖怪でそういうのいそう…

ふと思い出し

▼はっ、デスノートがアニメ化されてる。そういやアニメ化より先に実写映画化されたのか、これ。デスノート、映画化されたり撮影監督が亡くなったり、作画者が捕まったりアニメ化されたりと、好調なんだかそうでないんだか。最近このネタ多くてすみません。▼…

日付は適当、事実も前後しての更新です

▼映画「DEATH NATE」の後編、死神レムの声は池畑慎之介だそうです。なるほど。そういや、リュークの声は中村獅童だった気がするのですが、こちらは続投するんでしょうかねぇ。

三つ子の魂

▼部屋を掃除していたら、昔のルーズリーフの束がどっさり。整理をしてみると、「フレデリック・ダネーとマンフレッド・リー」から始まって、覚えたてのクイズベタを書き記したものが出てきて頭を抱えてしまいました。そういや、高校時代に新聞や本の気になっ…

久しぶりだな、ヤマトの諸君

▼「月館の殺人 上・下」 綾辻行人×佐々木倫子下巻が出たらまとめ読みしようと楽しみにしていたので、発売と同時に早速購入。ミステリとしても楽しみましたが、個人的には、テツこと鉄道ヲタクの方々の描写に大爆笑してました…と言ったら怒られるのでしょうか…

飛べ飛べスターフライヤー!!

▼お盆にちょこっとだけ帰省。宮崎→東京のSNAが満席だったので、一度乗ってみたかったスターフライヤーを予約。▼ところが、帰省当日に台風が九州直撃。普通のスピードの台風なら前日には通過したのに、時速7kmってそんな馬鹿な。▼スターフライヤーのサイトを…

一ヶ月半ぶりくらいの更新でごめんなさい

▼就職先が決まりました。卒業さえできれば、来年以降も東京勤務です。…就職先が決まって、一年近く続けた就活をぱたっと止めたら、今度は内定ブルー。就職怖い。そんな馬鹿なこと言ってる暇があったら卒論を書かねばなのですが、卒業式用のレンタル袴のパン…

それいけっ!

▼祝!延岡学園甲子園出場決定。夏の甲子園出場は、私たちが高3のとき(そのせいで応援に行けなかった)以来です。▼タイトルで思わず買ってしまった『日本神話とアンパンマン』作者は至極真面目に論じていますが、ところどころすごい記述があります。論全体…

漫画も映画もテレビも

▼みのもんたの「さしのみ」に美輪明宏が登場。古館伊知郎×みのもんたもありましたが、これもまたインパクトのある、なんとも言えない組み合わせです。これで三島由紀夫の写真を間に挟んで、すごい話をしてました。最初からビデオにとってればよかったとちょ…

○×菊?

▼例の事件についてのスポーツ新聞の見出し 「日テレ悪ふざけ」これが事故でなくて悪ふざけだったら、こんな騒ぎでは済まない気が。まぁ興味の無い人にとっては、○×問題1問の正解発表のためにパラシュートで人降らすなんて、悪ふざけに見えるのでしょうか。…

敬語萌え

▼タイトルは、最近聞いた中で面白かった単語。執事好きには、スーツ好き、モノクル好き、白手袋萌えなどいろいろな属性があるようですが、こんなのもあるんですねぇ。「マッドサイエンティストカフェ」ってのも面白かった。あと、テレビで見たのですが、イギ…

滑りこみ

▼やっとこ一社内定をいただきました。でも、全国転勤有りの営業職というのに自分で少しひいているので、もう少し就活は続けます。とりあえず無職は回避。

新歓合宿

▼うっとおしいおばちゃんと思われたくないとは思っているのですが、駒場であるということですし、なかもとくんが一ヶ月以上かけて準備したという企画に惹かれて、ちゃっかり参加。▼朝10:30に駒場に集合。16:00まではまるまるなかもとくん企画です。ロシアン…

続行中です。

▼トップページの三行詩は楽しげですが、別に良いことがあったのでも、就活が終わったのでもありません。言ってることは当たっていますけど。▼白山のゲームセンターの前を通りかかったら、どーんとガンダムのポスター。それだけなら驚かないのですが、そこに…

ひさしぶりの

▼更新です。ご無沙汰しております。ごめんなさい。就活の話はまた別に。▼日比谷を歩いていたら、「行列のできる占い師はコチラ!!」と、怪しげな看板と占い師。その後ろからは、よりによって大音量で鬼束ちひろの『月光』もうインチキ占い師にしか見えませ…

久しぶりに連続更新

▼私が気にしたってどうしようもないこととわかっていても、やっぱり気になってしまうこともあったり。▼今日は池袋に執事喫茶がオープン。いつ行こうかな。しばらく見ない間に、理想の執事アンケートの1位が舘ひろしになっていました。そんな危なそうな執事…

日記ではないけど

▼都内某所で耳にした、カップル(※成人)の会話。「ブルジョワジーって何?」「ハイソでセレブってことだよ」腰が砕けそうになりました。▼結局見ないままだったドラマ「アンフェア」最終回今日だったっけ、とチャンネルを変えたその瞬間、犯人の告白シーンに…

えええええええっ

▼あまりに驚いたのでここでとりあえず絶叫。鹿賀さんが、映画「DEATHNOTE」に出演…で、それが月の父親……って、夜神総一郎役ですてぇぇっ!!!?そりゃ映画に出るのはとっても嬉しいですけれども、どうしてこのキャスティングなんだ。不思議。まぁどうなるか…

学校は10月までお休み

▼理由書をつきかえされなければ。▼「功名が辻」を初めて見ました。信長が舘ひろしで、お市が大地真央ってどれだけ濃い(?)兄妹だ。年齢はつっこんだらいけないんですよねぇ…。▼執事喫茶「Swallowtail」、池袋に3月にOPEN予定だそうです!!ttp://butlers-ca…

年始分

▼この1年もどうぞよろしくお願いいたします。▼今年の年始の楽しみは、もちろん古畑任三郎のFINAL。ここにどこまで書いてよいのでしょうね。藤原竜也はまりすぎとか、イチローの演技はともかくこのストーリーは…とか、一人二役で双子ってことはやはりかとか…

年末分

▼例年通り、クリパに浮かれ気味で参加。スーツスーツスーツ!!自分は、1年に1度しか身につけないものを身に着け、頑張ってフルメイクなんてし…たら、おめかしを通り越してコスプレの気分でしたが。▼そんなクリパの日は、23期の最終企画。盛りだくさんの内…