年始分

▼この1年もどうぞよろしくお願いいたします。

▼今年の年始の楽しみは、もちろん古畑任三郎のFINAL。
ここにどこまで書いてよいのでしょうね。藤原竜也はまりすぎとか、イチローの演技はともかくこのストーリーは…とか、一人二役で双子ってことはやはりかとか。書きたいことはいっぱいありますが。
個人的な好みはいろいろあるようですが、この中では第一夜の話が一番好きだったかなぁ。

▼この年末年始で、同級生が結婚というお話を2件聞きました。
一人は高校の、もう一人は東京での同級生です。(一応伏せておこう)
前者は今年中、後者は一月に結婚とのことです。とても驚きましたが、ともかくもめでたいめでたい。

▼最近、くりぃむしちゅーのたりらりラーンの「クイズベタの世界」にちょっとはまっています。
ちなみに、「クイズベタ・の世界」ではなく、「クイズ・ベタの世界」です。
2時間サスペンスや刑事ドラマ、恋愛青春ドラマなどのベタな展開についてアンケートをとり、それをつなげてベッタベタのドラマをつくり、その展開からクイズを出題するコーナーです。
結構ツボにはいったり、納得してしまったりでおもしろい。
まとめてDVDとか出ないのかなぁ。
この年始にあった恋愛ベタドラマで泣きそうになったのは、展開のせいではなくミスチルの挿入歌のせいだと、自分で自分に言い訳中。

▼TVドラマ「アンフェア」の原作「探偵小説」を、ドラマ開始前にとりあえず読んでみました。
「えええええ、それはずるい、アンフェアだー!!」というくらいのを想像していたのですが、そこまででもなく。
だからといって面白くなかったわけではないですし、ミステリの本筋以外のところでも割と好きな部分があったりで。
ドラマの方は、原作を第一部として第二部、第三部と続けていく感じだそうで。どうなるのかなぁ。
時効警察」と「食いタン」どうしよう。とりあえず新ドラ適当に録画中。

▼初夢はそこまでひどくなかったのですが、最近夢見が悪いです。
バラバラ殺人遺体を見つける夢を3タテで見たり(最後はその遺体に襲われた)、
思いっきり人の頭をピストルで打ち抜いてふっとばす夢を見たり。
バイオハザードやってたころでも、そうそうこんなの見なかったのに…。