2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

教科書に載っているものいないもの

▼始業前の朝の爽やかな(はず)の時間に、なぜか私は課長の河童の話に相槌をうっています。河童から海坊主へのアシストはしてしまいましたが、そこからムー大陸と地底人の話へと課長が脱線しているときに、社会課の先輩が通りかかり、社「今、理科課が『合理…

別物?

▼うーん。ttp://www.daily.co.jp/gossip/2008/04/16/0000947240.shtml「学校の花壇荒らし事件を解決したことから探偵事務所を開設、埋蔵金伝説のなぞに取り組むというストーリー。」中学生とはいえ、これ本当に古畑になるんでしょうか…。

深くなりたい

▼朝のオフィスに、誰かの携帯電話の着信音が響き渡る。みんなが「2001年宇宙の旅だー。」(正解)「これ宇宙だよねー、ダースベイダー?」(ちょっと勘違い)とのんびり反応する中、うちの課長と私の2人はイントロかくらいの勢いで、「ツァラトゥストラはか…

旅行その3

▼朝日の眩しさでみな一度は目覚めたらしいのですが、1人気づかず熟睡。晴天の犬吠埼まで行って、朝日を見ずに帰ってきてしまいました。▼午前8時半に男性陣からの電話で起床。「朝ごはん早く食べてだって。」この時点で男性陣は全員、朝風呂入って朝ごはん食…

旅行その2

▼工場見学後は、宿のある犬吠埼までドライブ。1泊朝食つき1万円はちと高くないかと言っていたのですが、宿に着いて一転、幹事を再びみなで誉める。男性1部屋、女性1部屋の大部屋ながら、広いわ満潮になったら沈むんじゃないのかくらいの近さのオーシャン…

旅行その1

▼今週末は、研究室の同期と1泊2日のドライブ旅行です。集合場所に現れたのは、真っ赤なアルファロメオともう1台(大変申し訳ないですがこんな扱いになっていました)外資系勤務、25歳までは貯金しない、料理好きで基本自炊という彼が中古で買ったロメオ君…

他でもやっていそうですけど

▼某TV番組にて、矢追「歴史上の人物も、宇宙人に会っているんです。例えば『一宵話』という本には、徳川家康のいた駿府城の中庭に『肉人』が現れたという記述があ…」荒俣「それは妖怪です」番組では、「UFOいる派とUFOいない派の対決だ」、となってましたが…

疑が8割ですよ!

▼スプリングコートを着て、「今日から2年目!」と気持ちを引き締めて世田谷線のホームに立ったら、風が吹いて数え切れない桜の花びらがホームに舞い込んできて1年前を思い出して少し感慨にふけってしまいました…ってことを私がエイプリルフールに書いたら…