旅行その3

▼朝日の眩しさでみな一度は目覚めたらしいのですが、1人気づかず熟睡。
晴天の犬吠埼まで行って、朝日を見ずに帰ってきてしまいました。

▼午前8時半に男性陣からの電話で起床。「朝ごはん早く食べてだって。」
この時点で男性陣は全員、朝風呂入って朝ごはん食べて自由行動中。…元気だ。

▼チェックアウトするも本日はノープラン。とりあえず犬吠埼灯台へ
眺めはよかったけど、遠景はよいけど真下が駄目な高所恐怖症にとっては下りの階段が怖い。
港でお土産を買って、そこのポスターで見かけたイチゴ狩りへふらっと行くことに。

▼はっきり言って、私のこれまでの苺観が変わるおいしさでした。別の食べ物かと思った。
農家の方に聞いてみると、今回私たちが食べたのは土耕栽培のイチゴで、普段スーパーとかで売っているのは水耕栽培のイチゴだそうです。
隣にあった水耕栽培のイチゴも試しに食べさせてもらい、「本当だ、いつも食べてるのこれ、これ!」と納得。
ツアーの客はどうせもう来ないし酔ってたりするから水耕のほうに練乳渡して放り込むし、
私たちのような個人客には土耕のほうをそのままで食べてもらうなどの話をひとしきり聞いたころにはもうお昼。

▼公園で花見でもと言いつつ、道に迷って蕎麦屋で蕎麦を食べて、あっさり帰途につく。
家の場所によって分乗して送ってもらうことになったのですが、気づくと身に余ることにロメオ組の最後の1人に。
ロメオとその持ち主に、心の中で土下座で謝りながら帰宅。
いやはや、でもやはり楽しかった。