深くなりたい

▼朝のオフィスに、誰かの携帯電話の着信音が響き渡る。
みんなが
2001年宇宙の旅だー。」(正解)
「これ宇宙だよねー、ダースベイダー?」(ちょっと勘違い)
とのんびり反応する中、うちの課長と私の2人はイントロかくらいの勢いで、
ツァラトゥストラはかく語りきだ!」(しかもハモった)

その後、課長との話は当然と言えば当然の方向に流れ、
課長「ニーチェ読んだことないの?」
私 「…」

大学としても学部としてもモグリなことが露呈しました。わかってはいたことですけど。
はい、おとなしく理科課の仕事します。
国語課は著作権絡みの教材差し替えでいろいろと大変そうですし。

▼そんな国語課の課長がなぜか清明神社の暦本を持っていて、休み時間にそれでみんなでわいわいと占い。
私の結果は、

「知識欲が旺盛で間口は広いが、底が浅い」

ぐうの音も出ないとはこのこと。

▼これもなぁ。
ttp://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/
「宮崎はココやが!」には笑ったけど、30着て。