2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

会社のお金でフレンチランチ

▼先日、青酎を教えてくださった先生から届いていた6月号の原稿を検討。大問1〜5までは普通でしたが、最後の大問で、「次の会話文は、來未さんと正広さんが、雲のでき方について話したものである。以下の問いに答えなさい。」コーヒー飲みながらやってなく…

過ぎ去りしバレンタインデー

▼編集部では、バレンタインデーの「バ」の字もでてきませんでした。営業の方はいろいろ大変そうなのですが、編集は淡々と1日が過ぎ。職場としてはとても楽です。有り難い。国語課の課長が甘いもの嫌いと聞いた瞬間から、会社でのバレンタインデーになんの興…

経験値アップ?

▼研究室の同期飲みは、池袋のワインバー。初めてですよ、「わいんばー」なんて。元々無い分、経験値は少しだけ上がった…か?▼そこでの話で、髪をカラーリングすることになりました。某大手化粧品会社に勤める同期が、ロングヘアであまりカラーリングをしたこ…

理科理科理科理科、社会社会国語国語、理科…

▼先月、全国の私立中学・高校に「入試問題をわけてください!」とお願い。そして今月、その返信が続々と届いています。全国の私立中・高様に感謝の一礼。有名校になると、いろんなとこから「問題ください」と言われて大変なんだろうなぁ、と思いつつダンボー…

「ハンター×ハンターもう再開」

▼って、ニュースの見出しのつき方がおかしいですから。「もう」て。▼「英国人の6割がシャーロック=ホームズを実在の人物」もさることながら「4割がチャーチルは架空の人物」というのもなんとも。チャーチルも気の毒に。日本でもやってみたら、いろいろ面…

日曜の朝起きたら一面の雪

▼普通なら喜ぶとこですが、今日に限って朝7時からスーツにヒールで会社のイベントのお手伝いです。寒い寒い寒い、足寒い。▼近所の書店に行ったら「雪のため臨時休業」って。